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20歳前後で98〜00年を語ろう♪

1 :19歳♂:2006/08/21(月) 21:45:13 ID:Wt9C31GF
今の全てが嫌ではないけど、CDTVとかで98〜00年頃の曲を聴くと質の高さに感動するのは俺だけ?
同世代の人にあの頃のよかった曲を聞きたい。
俺はGLAYの「ここではない、どこかへ」、ELTの「Time goes by」倉木の「Secret of my heart」とか。

●名前になるべく年齢を入れて下さい。
●20歳前後じゃなくてもウェルカムだが、おっさんの若者批判はスルーで。


2 :名無しのエリー:2006/08/21(月) 21:47:35 ID:fYkudhgm
>>1
回顧厨のおっさんは氏ねよw

3 :16歳♀:2006/08/21(月) 21:48:57 ID:QuLJDWeW
分かるよ。
私もCDTV見ててそれ思ったもん。
あの頃は名曲がいっぱいあったなぁーって。

4 :名無しのエリー:2006/08/21(月) 21:53:49 ID:Z8lZujtY
98年というと
GLAY、ラルクがブレイクし宇多田とかが出てきた時代だね。
宇多田自体は別にイイけど、宇多田のせいで今日、つまらんアーティストばかりになってしまった。

5 :19歳♂:2006/08/21(月) 21:56:31 ID:Wt9C31GF
GLAYもラルクも衝撃的な曲ばっかだったよな。
>>4は何故に宇多田のせい?

6 :19歳♂:2006/08/21(月) 21:58:22 ID:Wt9C31GF
>>3は当時のどんな曲が好き?俺ら小房だったけどね。

7 :名無しのエリー:2006/08/21(月) 21:58:50 ID:3v6GCfjC
その年で未だにJPOP聴いてるのか。

8 :名無しのエリー:2006/08/21(月) 22:05:33 ID:Z8lZujtY
宇多田が出てきてR&Bというジャンルが流行って、それ系のアーティストが増えだした。
(まあそれ以前にUAやMISIAなどがいたわけだが)
そっからR&BやらHIPHOPやらレゲエなんかが流行りだしてきて
メロディや演奏(アレンジ)重視の曲(以下A)からリズムやノリ重視の曲(以下B)が普及しだした。
で、音楽なんてファッション感覚で聴いてるヤツが多いから
Bみたいなジャンルの曲がクールでカッコいい、Aのようなジャンルの音楽を聴いてるヤツは今時ダサい
のような雰囲気になってきた。

Aのようなジャンルでも人気があるのはアイドル系や一部の大物アーティスト(浜崎、B'zなど)ぐらいに。


9 :名無しのエリー:2006/08/21(月) 22:06:18 ID:Z8lZujtY
ジャンルという言い方はおかしかったな

10 :19歳♂:2006/08/21(月) 22:08:01 ID:Wt9C31GF
>>7 お前は何を聴いてんの?

11 :名無しのエリー:2006/08/21(月) 22:11:25 ID:Z8lZujtY
なにも考えずいいたいこと書き込みすぎたけど
とにかく最近はメロディの美しさやサウンドの良さをウリにするアーティストが少ない。
POPセンスのあるバンドも全然いない。ジャンヌダルクぐらい

あと90年代はハイトーンの女性ボーカリストが結構いたけど
最近はほとんどいない。これもつまらない。
SPEEDの寛子のはちきれんばかりのハイトーンは当時衝撃的だったよ。

12 :19歳♂:2006/08/21(月) 22:11:46 ID:Wt9C31GF
>>8 なるほどぉ。すごい説得力。倉木もAからBになって落ちた感じでは?

13 :名無しのエリー:2006/08/21(月) 22:15:55 ID:Z8lZujtY
>>12
初期の倉木は基本Bがベースで、Aの要素が入ったビーイングお得意の哀愁漂うメロディだったよ。
Time aftar time(これは神曲だ)ぐらいまでは良かったよね。

最近はどっちでもない中途半端な感じだな

14 :19歳♂:2006/08/21(月) 22:20:11 ID:Wt9C31GF
>>13 再び、なるほど。Time after time は神に同感。2003年では貴重な存在だった!

15 :19歳♂:2006/08/21(月) 22:25:48 ID:Wt9C31GF
俺はR&Bは好きだけど、そのせいで今日に至ってしまったのが悲しいな。

16 :名無しのエリー:2006/08/21(月) 22:30:59 ID:Z8lZujtY
99年  モーニング娘LOVEマシーンが社会現象に

17 :名無しのエリー:2006/08/21(月) 22:32:19 ID:z17mzYXv
倉木麻衣はfeel fineしか好きじゃないよ。



18 :名無しのエリー:2006/08/21(月) 22:38:25 ID:Bujg9mjx
SPEED解散(ToT)


19 :19歳♂:2006/08/21(月) 22:57:08 ID:Wt9C31GF
みんな、年齢書いてよ。嫌ならいいけどさ。
モー娘もあの頃は良かったのになぁ…今は意味不明だ。

20 :名無しのエリー:2006/08/21(月) 23:25:40 ID:p8SLRFmT
>>1
20歳直前の♂だけど、ほぼ禿同。
CDTVは嫌いだが。

21 :名無しのエリー:2006/08/21(月) 23:29:37 ID:H3dj8Hvc
>>1
なんで売れ線Jポップしか聴かないの?

22 :名無しのエリー:2006/08/21(月) 23:36:51 ID:ck9UhLsU
>>21お前が金払ってるんならよお、お前の好きな音楽聴くけどよぉぉぉぉぉおーッ!

23 :19歳♂:2006/08/21(月) 23:36:58 ID:Wt9C31GF
>>21 当時は小房だったし、それしか聴く機会無かった。


24 :りあちゅう:2006/08/21(月) 23:42:19 ID:orXuLt2R
90後半はいい曲が多く売り上げも最高の盛り上がりを見せていた
ただそのせいで調子に乗ったレコード会社が育成を放棄して粗悪品を宣伝で売るようになり
売り上げが下がりさらにPC技術の発達によりCD買う人も減り
さらに売り上げが落ち込み新人育成を全くしなくなった
のが邦楽衰退の原因かと思う

25 :名無しのエリー:2006/08/21(月) 23:42:56 ID:ck9UhLsU
うんそうだね

26 :19歳♂:2006/08/21(月) 23:48:14 ID:Wt9C31GF
>>24もうなずけるけど、>>8の宇多田の影響説が有力だと思うな。

27 :19歳♂:2006/08/22(火) 00:29:07 ID:eAhUk1yH
age てか当時の好きな曲教えて!

28 :名無しのエリー :2006/08/22(火) 00:58:45 ID:ApskkTB6
17歳 男

ジャニ、ポケビ、ラルクとかだったかな。
CDは買わなかったけど。

29 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 01:00:44 ID:TwUjn+n0
SPEED/my graduation
Nostalgia/相川七瀬
小松未歩/anybody's game
B'z/HOME
GLAY/SOUL LOVE
解放区/島谷ひとみ
ラルクアンシエル/DIVE TO BLUE
ケミストリー/PIECES OF A DREAM
矢井田瞳/マイスイートダーリン
倉木麻衣/Love,Day aftet tomorrow
ジャンヌダルク/EDEN
愛内里菜/Close To Your Heart
Do As Infinity/Yesterday & Today
GARNET CROW/夏の幻
aiko/ボーイフレンド
浜崎あゆみ/SURREAL


30 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 01:04:49 ID:TwUjn+n0
倉木麻衣/Love,Day After Tomorrow

31 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 01:24:05 ID:TwUjn+n0
トーコ/BAD LUCK ON LOVE
山崎まさよし/僕はここにいる


32 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 01:34:48 ID:reAC6gqs
ちょうど宇多田ヒカルが出てきた頃だね
同時に倉木麻衣もw



33 :16歳♀:2006/08/22(火) 02:10:03 ID:iB6ZXwVY
>>6 亀レスすまん!!!
親の影響でイエモン・ラルク・GLAYとかその他にもいろいろ聴いてたよ。

34 :19歳♂:2006/08/22(火) 03:09:14 ID:eAhUk1yH
>>29 島谷が当時いたのは知らなかったなぁw
B'zで思い出したけど、今夜月の見える丘に感動した。

>>32 宇多田のPV飽きるほど見させられたなw何であんなに人気あったんだろ?まぁ15歳ってのは確かに衝撃だったけど。

35 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 09:33:44 ID:LcJQjGpQ
2000になってから衰退が見えはじめて2003ぐらいから本当に腐ってきた感がある…聞けるのは2002までかな?

36 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 09:35:18 ID:6fRf5wTz
俺はモームスがでてきた辺りからダメ

37 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 10:04:53 ID:LcJQjGpQ
もむすも今と比べたら全然聞ける気がするのは俺だけ?
2002はGLAY Janne Da Arc けみすと ZONE Gackt あゆとか98前後に比べたらあかんがまだまだギリギリ聞けた気がするんだが…

38 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 11:02:08 ID:6fRf5wTz
まぁ90年代も30代から見ればプッなんだろうし
俺等もそんな時期にさしかかってしまったのかw

39 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 11:32:34 ID:h0I5oX49
>>38
30代だと90年代がリアルタイムな訳だが

40 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 11:37:40 ID:6fRf5wTz
85〜95ぐらいでしょ

41 :19歳♂:2006/08/22(火) 17:42:58 ID:eAhUk1yH
>>37 俺も同感。モー娘は加護・辻(俺のタメ)が入ってファン層がヲタに狭まった感がある。
>>38 03年頃からあと8年位早く生まれたかったなぁって思うようになったな。

42 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 17:44:53 ID:6aO+gZRy
宇多田自体が洋楽R&Bの劣化コピーだし。
こいつがj-pop界をさらに腐らした元凶だろうな。

43 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 17:46:35 ID:6aO+gZRy
>>34
> 宇多田のPV飽きるほど見させられたなw何であんなに人気あったんだろ?まぁ15歳ってのは確かに衝撃だったけど。

お前の疑問を解決してやるよ。




宇多田が「日本で売れた理由」

・英語ペラペラでアメリカンっぽい(黒人っぽい)臭いがする
・曲が洋楽っぽくてカッコいい・英語の発音が嘘くさくない
・親のコネ(金と藤圭子)
・コロンビア大学受験生
・親父の綿密な戦略(藤圭子の娘だった!コロンビア大学受験生の秀才!など)
・若さ(15歳の女の子がR&Bを??)
・日本リスナーの頭が弱いおかげで何も出ないで曲を流すだけで神秘性なんて事が通用した
・ミーハーで流行に流れやすい日本リスナー
・比較的狭くレベルの低い音楽社会(モー娘や大塚愛が一位になる)
・普通は日本人は全く洋楽(本物)を聴かないのでリスナーの耳が肥えていない
・メディアの過剰な煽り
・何かを好きになると宗教くさくなる日本人の特性のお陰で、必要以上に持ち上げられまくったため


44 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 17:47:34 ID:6aO+gZRy

宇多田が「アメリカでこけた理由」

・英語ペラペラでアメリカンっぽい臭いがする→向こうじゃネイティブなのは当たり前
英語を話せるからカッコいいなんて発想が全くない
・曲が洋楽っぽくてカッコいい→これも向こうでは意味を全く成さない
・親のコネ→アメリカ人は藤圭子なんて誰も知らない
・若さ→もう二十代(この年頃になると純粋に実力が大事になってくる)
・日本リスナーの頭が弱いおかげで何も出ないで曲を流すだけで神秘性なんて事が通用した
→アメリカ人にはそんなのは意味を成さない
・ミーハーで流行に流れやすい日本リスナー→アメリカ人は自分の好きな音楽を自分の意志で聴く?
・比較的狭くレベルの低い音楽社会→洋楽ではモー娘や大塚愛の様に
明らかに才能のない素人アーティストはほとんどいない
(宇多田よりも可愛くて才能あって歌が上手い女の子がいっぱいいる)
・普通は日本人は全く洋楽を聴かないのでリスナーの耳が肥えていない
→アメリカ人は毎日本物の洋楽を聞いている。
アメリカ人は保守的で日本人の音楽を聴いてくれないなんて発言をしていたが
保守的で日本人の音楽を聴かないのではなくただ偽物を聞かないだけでは
・ソウルが日本人なのに無理矢理白人の真似をしている
日本人から見たらカッコいいが、白人から見たら滑稽でしかない

「日本で売れた理由」で考えられる様な要素を抜いて、
歌唱力や容姿、エンターテイナーとしての能力など
魅力や実力だけを抜き出したら素人と大して変わらない。
子供っぽいので大人の女性として憧れる様な要素がない。
その程度なのにさらに人種(日本人)

45 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 17:48:37 ID:6aO+gZRy
477 名無しのエリー New! 2006/03/05(日) 06:23:11 ID:ul8e3MLl
UTADAについての米国雑誌とかの評価は、散々だったよね。
特に、藤圭子に比べられてる記事が多かった。
「UTADAは歌唱力や音楽センスに劣る。何を伝えたいのか、
彼女の音楽からはまったく伝わってこない。それに比べ、母親である藤圭子の
音楽を聴くと、そのパワーと歌唱力に圧倒される。親の七光りとはこういう事をいうのか。」

けっこうアメリカのクリティックで藤圭子を絶賛するのが多かった。

478 名無しのエリー New! 2006/03/05(日) 08:50:30 ID:4lSF8wFO
やっぱり音楽に関しては米は見る目あるな。
表面的には宇多田の方が「カッコいい」というかポップっぽくて
日本では母親より売れているがちゃんと中身を見る人間には
ソウルがある母親の方が受けるのだろうな。日本の馬鹿リスナーは

「UTADAは歌唱力や音楽センスに劣る。何を伝えたいのか、
彼女の音楽からはまったく伝わってこない。それに比べ、母親である藤圭子の
音楽を聴くと、そのパワーと歌唱力に圧倒される。親の七光りとはこういう事をいうのか。」

こんな事音楽聞く際に1ミクロンも考えないんだろうきっと
だからカスみたいな奴が平気で一位になる。
そんな世界でしか売れない宇多田はアメリカではただの恥かいた一般人


UTADAは歌唱力や音楽センスに劣る。親の七光りとはこういう事をいうのか。
UTADAは歌唱力や音楽センスに劣る。親の七光りとはこういう事をいうのか。
UTADAは歌唱力や音楽センスに劣る。親の七光りとはこういう事をいうのか。
UTADAは歌唱力や音楽センスに劣る。親の七光りとはこういう事をいうのか。

46 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 17:49:14 ID:6aO+gZRy
       ___   「じつは…宇多田って・・・」
     ゝ/____\  _____
    / | / ─ 、− 、!´- 、 − 、    \
    !___|─|   ‘|< |./・|・\ |− 、   ヽ
    (    ` − o −|` -● −′  \  i
     入       3ノ─ |  ─     i  |  
    /ヽ-、` ┬┬ ィ´ 二  |  二     |  !
    | (/`v二)| ヽ  / ̄ ̄ ̄ \   |  /
    ヽ_入 _ ノ   \ヽ____)  / /
    |───┤  ○ ━━6━◯━━ヽ
        ___
   ゝ/  ̄     ̄ \
   /_______ヽ 「エエッ、制作費5億、宣伝費2億、製作期間2年、Mariah Carey級の
\  | | , ─ _ヽ/_─ 、 | |  スーパー・スター待遇と本気出しまくっても7000枚しか売れなかっただってぇ! 
   | |_|   / o|o ヽ  |_| |   しかもそんなマイナーなのに全米ワーストアルバム6位に選ばれたのかよ!
─ (^| |  j/ | \|  j |^) 
   (⌒ ` ─ ヘ ─ ´⌒)     
   \_/ ̄ ̄\_/  \   , ─── 、
/   | |        | |  | |    /         \
  | |  | |.       | |  | |   /            ヽ
  | | _|_|__(⌒v⌒)_.|_|_ | |.  .i    .−、 − 、      i
  | | ヽ、__ ̄ ̄ ̄_ノ    | #| +|+ |♯−、  |
      /▽▽\      !/  `−●−′   \ j
ビルボードアルバム総合チャート
1963年 14位 坂本九『Sukiyaki and Other Japanese Hits』
1986年 64位 ラウドネス「LIGHTNING STRIKES」(初登場記録)
1985年 74位 ラウドネス「THUNDER IN THE EAST」
2004年 160位 Utada「EXODUS」

47 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 17:52:39 ID:5z6KNL/P
>>1
俺がその時代に思い出すのはハイスタだな〜。
タイアップも全て断ってて、企画もの以外ではシングルリリースもなし。
それなのにランシドやグリーンデイ、NOFXと全米ツアーやったり、自主イベントで3万人総スタンディングやったりしてて、
当時J-POPしか聞いてなかった俺には衝撃的だったよ。
「メイキン〜」なんて100万枚売れたしね。

なつかしーね〜。


48 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 17:53:53 ID:5z6KNL/P
ちなみに俺は24歳。


49 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 17:56:13 ID:6aO+gZRy
2004’s Worst Pop Albums

1 Patience, George Michael
2 Classified, Bond
3 Inspiration, William Hung
4 Space Under Sun, Ari Gold
5 My Kind of World, Amber
6 Exodus, Utada  ←←←←←
7 Astronaut, Duran Duran
8 One, Dirty Vegas
9 I Com, Miss Kittin
10 Damita Jo, Janet Jackson

http://www.metroweekly.com/arts_entertainment/music.php?ak=1391


7000枚しか売れてないのに全米ワーストアルバム6位に選ばれる宇多田w


  ク    ク   || プ  / ク   ク  || プ  /
  ス  ク ス _  | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
  / ス   ─  | | ッ // /  ス   ─ | | ッ //
  / _____  // /          //
.  /   l⌒l l⌒l \  ))   ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ   / ____ヽ
/ ̄/ ̄.  ー'●ー'  ̄l ̄ |  | /, −、, -、l  ))
| ̄l ̄ ̄  __ |.    ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄  `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6.   ー っ-´、}
ヽ  ヽ    人_(  ヾ    ヽ    `Y⌒l_ノ
  >〓〓〓〓〓〓-イ   /ヽ  人_(  ヽ
/   /  Θ  ヽ|  /    ̄ ̄ ̄ ヽ-イ

50 :19歳♂:2006/08/22(火) 17:58:05 ID:eAhUk1yH
>>43 あなたどっかのスレにもいましたね。俺も当時はミーハーで低レベルリスナーだったなぁ。

宇多田の話題が多いが、やっぱ日本を腐らせた要因はこれなのか?R&Bは好きだけど、そこから沸いてしまったHIPHOPとラップがウゼェ…。チャート50位くらいなら許すけど。
ちなみに言うまでもなく俺はアンチレンジ。

51 :19歳♂:2006/08/22(火) 18:00:52 ID:eAhUk1yH
>>47 ハイスタって何?俺音楽の知識乏しくて。

52 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 18:03:06 ID:5z6KNL/P
>>50
って事はミクスチャーも嫌い?
Rage Against The Machineとかレッチリとかはどうですか?


53 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 18:05:10 ID:6fRf5wTz
ハイスタンダードってメロコアバンドだよ

54 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 18:05:58 ID:6aO+gZRy
>>50
まあビルボードなんかもHIPHOP勢に占拠されてるんだけどな。
他の奴らも過去の焼き直しばっかだし。
正直、世界的に音楽のネタが出尽くした感がある。

ただ過去の偉人達にも引けを取らないバンドがいる。
King Crimsonの正当なる後継者TOOLである。
お前もTOOLを聴けば音楽観が変わる。

55 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 18:06:49 ID:5z6KNL/P
>>51
ハイスタンダード。知らない?
当時はスケーター等に大人気で、チャートでも3位とかに入ってたバンドだよ。


56 :19歳♂:2006/08/22(火) 18:07:31 ID:eAhUk1yH
>>51 てかミクスチャーも分かんない(苦笑)洋楽の話?

57 :19歳♂:2006/08/22(火) 18:10:54 ID:eAhUk1yH
ちょっちょっと待った!洋楽がいいのは分かったから、邦楽の話に戻して!ここはあくまで邦楽の板だから。

58 :19歳♂:2006/08/22(火) 19:46:46 ID:eAhUk1yH
アゲー

59 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 20:37:10 ID:9yzlyWq9
一応オレンジレンジもミクスチャーバンドなんだろ?w


60 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 21:42:49 ID:aXb+sSY4
>>50
>俺も当時はミーハーで低レベルリスナーだったなぁ。
え、今は違うの?

61 :19歳♂:2006/08/22(火) 21:58:10 ID:eAhUk1yH
今は事務所の戦略とか裏側とか知ってるからマシにはなった。
つーか>>60はレベル高いのか?

62 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 21:59:31 ID:aXb+sSY4
>>61
レベル高いってのは具体的にどういうこと?

63 :19歳♂:2006/08/22(火) 22:18:37 ID:eAhUk1yH
>>62 とりあえず>>43に書いてあるミーハーで流されやすい輩がレベル低いんじゃん?

64 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 22:22:41 ID:hvVbC+7X
モー娘もI wish あたりまでは好きだったなぁ…
ちょうど90年代後半からまともに音楽聴き出したのに、
相次ぐ解散ラッシュで悲しかった
その後は聴くのがなくなってルーツを漁る日々
最近、若い奴らが出始めたり解散ラッシュの人らの活動が活発になったり
と、なかなかよい感じではと思ってる

65 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 22:25:22 ID:aXb+sSY4
>>63
質問の答えになってないようだけど
まあ少なくとも君よりはレベル高いんじゃないかな

66 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 22:27:50 ID:aXb+sSY4
>>63
ちなみに最近はどんなの聞いてんの?

67 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 22:29:54 ID:9yzlyWq9
たしかにモー娘はI WISHぐらいまではよかった。


68 :19歳♂:2006/08/22(火) 22:32:01 ID:eAhUk1yH
>>65 ん〜まぁいいよ。

69 :19歳♂:2006/08/22(火) 22:37:08 ID:eAhUk1yH
>>66 最近買ったのはB'zくらいだけど。てかそんなに突っ込む事か?

70 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 22:40:54 ID:aXb+sSY4
>>69
君がミーハーで流されやすい輩だってことが再確認できたからもういいよ

71 :19歳♂:2006/08/22(火) 22:50:43 ID:eAhUk1yH
B'zだけでミーハーとかやめてくれよ。

72 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 22:56:37 ID:aXb+sSY4
別にB'zだけで言ってるわけじゃないけどね
そんじゃあB'z以外にも色々挙げてミーハーじゃないってとこ見せてよ

73 :19歳♂:2006/08/22(火) 23:19:37 ID:eAhUk1yH
倉木は売れてない時期も聴いてた。今はやめたけど。今はハイカラ、上木彩矢。
俺が低いと思うのは大塚とか倖田とかだから。
ハイカラと上木は00年頃と比べても質のいい曲だと思うよ。

74 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 23:24:31 ID:DHWlEVXK
>>73
やはり君がミーハーで流されやすい輩だってことが再確認できたからもういいよ

75 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 23:34:21 ID:6fRf5wTz
なにやってんだおまいら

76 :19歳♂:2006/08/22(火) 23:45:51 ID:eAhUk1yH
失礼。本題に戻ろう。

77 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 23:49:06 ID:Nvnx8e6n
学生時代に友達と一緒に聞いたりしてたっていうのがでかいのかも。

ハイスタはけっこうテレビのBGMに使われてたりするから
聞いて見れば、あっこれ知ってるってのもあると思うよ。

78 :名無しのエリー:2006/08/22(火) 23:49:55 ID:LcJQjGpQ
ハイカラはまあいいよね。ボーカル微妙だけど…演奏力はすごい。まあレンジの後輩だからカスだろみたいな先入観の反動もあるだろうが

79 :19歳、女:2006/08/23(水) 00:02:41 ID:HUNVoeEj
98、99年と言えばマニアックだが、センチメンタルバスの『39度のとろけそうそうな日〜』って曲や
トライセラトップスの『上に上に突き進んで〜』とか言う曲もあったなと最近よく思い出すなー

当時は宇多田ヒカルや椎名林檎がブレイク、
女子高生のカリスマが安室から浜崎へといった
現在の音楽界をリードするアーティストが現れた時代だった
しかし、倉木麻衣や鬼束ちひろ、MISIAは00年のピークを過ぎてからかなり落ちたなぁ

80 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 00:16:14 ID:doklggfw
>>79
確か両方ポカリのCM曲だったよね。あったあった。
ポカリ繋がりで、FIELD OF VIEWが懐かしい。
当時は、何この爽やかイケメングループ?って毛嫌いしてたけど…


81 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 00:18:46 ID:ouFbONar
FIELD OF VIEWつながりで1997年になっちゃうけど
DEENの夢であるようにはイイ曲だったよマジで

82 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 00:28:59 ID:Akgz8kQu
ってか俺今は洋楽や解散したバンド中心に聞いているんだけど
みんな最近活動してる邦楽アーティストで聞いてるのって何?
俺は
Janne Da Arc、Gackt、MARIA、ハイカラ、GLAY、L'Arc〜en〜Cielなんだけど

83 :19歳♂:2006/08/23(水) 00:39:41 ID:o0POCjjB
おっ、いい感じの話題になってきたな。

>>82 俺はジャンヌとMARIAはほぼ知らないけど、他は全部好きだな。Gacktってたまにしか出ないけど、いい曲出すし、人間性もいい。

84 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 00:51:29 ID:Akgz8kQu
L'Arc〜en〜CielとかGLAY好きなら
Janne Da Arcは聞けるはずさ。
あとGacktがYOSHIKIと組むらしいからそれも注目してるな
83よ最近ので何かいいのある?マイナーでもかまわんから

85 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 00:55:18 ID:ouFbONar
俺は
<現在活動中、最近の曲も聴いてる>
ガーネットクロウ
ジャンヌダルク
w-inds.
愛内里菜
竹井詩織里

<現在活動中、過去の曲しか聴かない>
ラルク
ゆず
浜崎あゆみ
矢井田瞳
DEEN
相川七瀬
小松未歩
倉木麻衣
宇多田ヒカル
小野正利
MISIA
Kinki kids
大黒摩季
Zwei
玉置成実
島谷ひとみ
中村一義
<解散、引退>
Do As Infinity、リンドバーグ、ZONE、WANDS、パメラ、MANISH、L⇔R
SPEED、tohko、TMN

ぶっちゃけ最近のは全然聴いてない

86 :19歳♂:2006/08/23(水) 01:05:24 ID:o0POCjjB
マイナーなの分かんないな。たまに音楽番組見る程度だから。
GacktのサイトのGackt Word(語録)が何気に好き。女の武器は涙じゃなくて笑顔だとか、自分は何のジャンルでもない。あえて言うなら「Gackt」かな。
とか。
話逸れたけど、最近でいいのはやっぱ上木かな。まだ金欠でCD買ってないけど、PVで惚れた。
あと、モロにミーハーだが、UVERのSHAMROCKがメロディはイマイチだけど歌詞がめっちゃいいよ。

87 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 01:06:46 ID:ouFbONar
上木彩矢はインディーズのアルバムがイイ

88 :19歳♂:2006/08/23(水) 01:10:39 ID:o0POCjjB
>>87 そうなんだ。金貯まったら買おっと。

89 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 01:11:48 ID:ouFbONar
2枚ともミニアルバムだから¥3000あれば買えるよ。


90 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 02:09:58 ID:0SWSZuDh
鈴木あみ&浜崎あゆみは何故ここまで落ちぶれた?
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/ami/1147330082/

【超落ち目】浜崎30位圏外…「好きな歌手ランキング」
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/ami/1153747938/

【大惨敗】 なぜ浜崎は倖田來未に勝てないのか?
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/ami/1155737941/

屈辱!倖田來未が落ち目浜崎を馬鹿にしまくってる件
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/ami/1154531102/

落ちぶれババア浜崎あゆみ、全てにおいて倖田に惨敗
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/ami/1156255652/

あみは落ち済 あゆは落ち目
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/ami/1111496922/

浜崎ってなんで落ち目になったの?
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/ami/1152640759/

落ち目ババア浜崎あゆみ ライブチケ売れ残り!
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/ami/1144365445/

いまどき浜崎なんか流行らない
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/ami/1068151086/

 なぜ浜崎、宇多田時代は終了したのか? 
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1137611982/

【テレビ】浜崎あゆみ、紅白視聴率を2.5%も下げワースト4位に
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1136382053/

91 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 02:31:43 ID:07e2d8FI
>>82

なんか俺によく似てる希ガス。
俺は
GLAY L'Arc-en-Ciel MARIA LUNA SEA
河村隆一 ZONE Dir en gray
MARILYN MANSONとかを聞いてマツ

92 :82:2006/08/23(水) 02:36:15 ID:Akgz8kQu
↑河村以外は同意…河村嫌いってわけじゃないがLUNA SEA聞いたあとではどうしても聞けない

93 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 02:39:37 ID:07e2d8FI
曲の感じが全く違うからな

あと彼に対してはかなりの好き嫌いがあるね

94 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 09:16:41 ID:YJnn3z9c
河村、歌い方が余計なものだらけだから。
あと物真似しやすい篭らせた声と跳躍だから。

素直な歌い方すりゃいいのに。小田みたいに。
その小田の歌うたってあれだからな。

95 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 15:20:10 ID:emvHW+dO
>>47
>>51
>>55
>>57
え?ちょっと待った。
19歳の頃ってみんながみんなメロコアとかレゲエを聞いてる年頃じゃないのか?
ハイスタなんてメロコアの代表格な訳だし、俺が高校生だった2000年頃はクラス中がハイスタとかソバット聞いてたもんなんだけどな。
実際に「MAKING ROAD」とかはノンプロモーションで100万枚売れたりしてた訳だしさ。
時代の差かな〜?

それと、ハイスタは洋楽じゃなくて日本のバンドだよ。逆輸入盤が洋楽の所に置かれてたりはするけど。




96 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 15:23:29 ID:emvHW+dO
ごめん、今のは
>>51>>57
の「ハイスタって何?」
発言に対して、世代の差を感じての書き込みです。
分かりにくくてすまん。



97 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 15:47:17 ID:p1y1R+RU
1998年に中1ぐらいだった人ならハイスタは際どいかもね。

98 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 16:52:17 ID:Akgz8kQu
ハイスタは洋楽のパンク聞いちゃうと…な
いやハイスタは厨房でも普通に知ってるやつ多いぞ

99 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 17:09:22 ID:C+KTDitY
まぁ、なんか>>1は音楽の知識が乏しいみたいだからハイスタ知らないのも
無理ないんじゃないかな・・・。ミクスチャーもわからんとか言ってるし。
(なんかアーティストと思ってそうだ・・・)
Hi-STANDARDで検索してみればすぐわかるよ。ミクスチャーもね。

100 :19歳♂:2006/08/23(水) 19:15:37 ID:o0POCjjB
ミクスチャーって後で思い出したけど、ジャンルの混合だよね。お恥ずかしい(苦笑)
ハイスタってマジに友達が言ってた記憶も無い。まぁ音楽に詳しい友達はあんまいなかったけど。
98年は小5だった。

101 :ゆきお。 ◆cXPIJRknUY :2006/08/23(水) 19:27:09 ID:9ixpocS7
>>98
もうここでは厨房の代名詞ですしね(・∀・)/~~~まあ・・・評価がここだったら
知名度は相当なものがあると思った方が良いかも知れません。

102 :名無しのエリー:2006/08/23(水) 20:34:02 ID:rlEUAbuj
98年って鈴木あみの全盛期だよね?
あゆVSあみの時代


103 :名無しのエリー:2006/08/26(土) 11:38:52 ID:iPz8xJHW
>>100
ミクスチャーは「ジャンルの混合」じゃなくて基本的に「へヴィロック+ラップ」の意味で使われてる言葉だよ。


104 :名無しのエリー:2006/08/26(土) 12:27:46 ID:iPz8xJHW
>>103
要するに邦楽だと「山嵐」「RIZE」「YKZ(ヤクザキック)」「バックドロップドロップボム」「RISING SUN」辺り。
洋楽だと「レッチリ」「レイジアゲインストマシーン」「リンプビズキット」「コーン」辺りが代表例。


105 :名無しのエリー:2006/08/26(土) 19:28:46 ID:gt9LTsr7
98年あたりはビジュアル系バンドがちょっと流行してたな
Direngrey、PIERROT、FANATIC◇CRISIS、La’cryma Christi、SIAMSHADE、
CASCADE、D-SHADE、PENICILLINとか

106 :名無しのエリー:2006/08/26(土) 20:05:48 ID:7vREf8/T
いくつかは解散したり別名義で活動したりしてるな
JELLY→とかTAMAMIZUとか

107 :名無しのエリー:2006/08/27(日) 23:27:26 ID:VwQqWhrz
あの頃のドラゴンアッシュは今みじんも感じられないが、そこが凄いところだな。

しかしあの頃の曲は光ってた。今のケツメイシとかとても及ばん。

108 :名無しのエリー:2006/08/29(火) 23:25:50 ID:JGdFaWTK
>>104
誤字が2箇所
バックドロップドロップボム→バックドロップボム
レイジアゲインストマシーン→レイジアゲインストザマシーン


109 :名無しのエリー:2006/08/29(火) 23:36:49 ID:r1aPzka6
99年のDragon Ashは

シングル3枚がトップ10に2週連続して入るほど。
92万枚と75万枚と57万枚。アルバムは170万枚。
そしてfeatした曲でも95万枚いった。

今じゃ、考えられないね。

110 :名無しのエリー:2006/08/29(火) 23:42:42 ID:5IkgeWpN
こいつらのせいで、ラップっぽいのが増えてうんざり

111 :名無しのエリー:2006/08/29(火) 23:57:20 ID:2Be67YF/
この時代のモー娘や浜崎の曲は好きだな
SPEEDなんかも好きだった

GLAYとラルクの人気も凄かったな
この二組は今でも好きだ


112 :名無しのエリー:2006/08/29(火) 23:58:19 ID:5IkgeWpN
>>111
同意。

113 :名無しのエリー:2006/08/30(水) 00:23:36 ID:HXt1fIFc
>>104
宇頭巻とかリンキン、インキュバスも入れてやったら?


114 :名無しのエリー:2006/08/30(水) 00:35:37 ID:+fuq0lD6
ブリグリの名が出ていない…
98年頃は最高だったのになぁ

115 :名無しのエリー:2006/08/30(水) 00:48:48 ID:HXt1fIFc
>>95
確かにねー。
俺は24歳だけど、当時は「J-POPはまじめ系の人が聞く音楽」的な発想があって、
みんなハイスタ、ブラフマン、ソバット、ケムリ、山嵐、RIZE、BDBあたりのパンク〜メロコア〜ミクスチャーを聞いてたよ。
ギャングスタ系のヒップホップも結構流行ってたね。




116 :20才:2006/08/30(水) 00:55:16 ID:Eio+ezv3
クラスでグレイ派かラルク派かで別れてる中、スピードヲタだった自分・・。
小学2年の女の子が「わたしTERUと結婚するのー」「いや私だよー」って言っててびびった。

117 :名無しのエリー:2006/08/30(水) 01:00:49 ID:i1x2gamq
j-pop界が完全に腐る転換期だったな。
宇多田とDragon Ashの登場によって、
海外のものを特に日本風にするわけでもなく海外のまま取り入れたエセR&BとHIPHOPが流行り、
ミクスチャーとかカスなフォロワーによって受け継がれ現在に至るようになってしまった。

今や、j-popは欧米の音楽どころかk-pop以下のゴミ屑に成り果てた

118 :名無しのエリー:2006/08/30(水) 01:02:16 ID:HXt1fIFc
Dragon AshはHIPHOPじゃないよ。


119 :20歳:2006/08/30(水) 01:12:53 ID:MlB97Ko8
>>1
あほか。
90年代の何処が質が高いんだ。
80年代を聴け80年代を。
60〜70年代もいいけど。

そういえば当時、自分のクラスでも女の子達が、鈴木あみ派と浜崎あゆみ派にわかれてたな。
その後すぐ、鈴木あみは消え浜崎時代に入ったけど。
そういえば自分はその当時音楽に全く興味がなかったな…

120 :19:2006/08/30(水) 02:22:24 ID:RnF1Pkja
ハイスタとスネイルランプは良いよ

121 :名無しのエリー:2006/08/30(水) 03:12:51 ID:rrt1v11s
L'ArcーenーCiel
椎名林檎
全盛って感じ

122 ::2006/08/30(水) 08:28:46 ID:oqIyJVa2
ブラフマンさいこートシロー神だよ

123 :名無しのエリー:2006/08/30(水) 08:47:48 ID:wZW+V8aQ
119
いや80はアイドル全盛期だろ…たしかにフォークとかは最強だったが
全体的に98には及ばない感がある

124 :名無しのエリー:2006/08/30(水) 11:29:23 ID:gxdEdsVg
98-00よりも
93-97くらいのほうがいいって

125 :名無しのエリー:2006/08/30(水) 11:54:40 ID:fKPfuBgA
全体の質は98のほうが上だと思うけど名曲って言うと80sのほうが面白いな

126 :名無しのエリー:2006/08/30(水) 19:33:51 ID:9KQmqgn2
98年→99年って大きく変わりすぎ

127 :名無しのエリー:2006/08/30(水) 20:38:18 ID:rrt1v11s
>>123は?

128 :名無しのエリー:2006/08/30(水) 21:01:12 ID:o6NclRHG
ブラックビスケッツのタイミングを一日前に手に入れて、自慢げに放送室で流してたなあ。
今や殆どJPOPは聴かなくなってしまったが

129 :名無しのエリー:2006/08/31(木) 00:35:11 ID:ULd2RmVH
98年より96年がすきだなースレチですいません

130 :名無しのエリー:2006/09/03(日) 02:55:36 ID:1wy5Z0Og
やっぱブラフ!!だれか語ろうぜ(*・艸・)

131 :名無しのエリー:2006/09/04(月) 01:33:25 ID:A/vFs8/m
ちょうどこの頃からパンクとか、ミクスチャー、ヒップホップ等の「非J-POP」を聞いてる方がカッコいいって価値観が定着し始めたよな。
当時はSOBUTや山嵐がファッション誌の表紙を飾りまくってたり(ワープ、スマート、サムライ等)してたからねー。


132 :名無しのエリー:2006/09/04(月) 01:35:51 ID:8SM28r1a
だがそのパンク、ミクスチャー、ヒップホップ、R&Bも所詮j-popの範囲で
洋楽の猿真似の劣化版という最も恥ずかしい音楽なんだよな。

133 :名無しのエリー:2006/09/04(月) 02:22:44 ID:h3cxskq3
あの頃の歌謡曲と猿真似の洋楽のバランスが良いね。
ださいんだけどそれが良い味だしてるっつーか。

134 :名無しのエリー:2006/09/04(月) 06:20:39 ID:WzndOmOa
>>102
98年のハマはまだ華原の二番煎じで天然キャラ装ってる時代だよ
頭角を表すのは99年から

アムロがウタダの出現と母親惨殺で微妙なポジションになるのと入れ代わるように
avexにゴリ押しされてコギャルのカリスマ的地位に着いた
その頃にハマVS網の構図もあったが
既に旬を過ぎつつあった小室プロデュースの網に対し
avexの有望な作家を大量投入されたハマが徐々に圧倒していった
また正統派アイドルの網に対し
ハマ側はファッションリーダーとトラウマシンデレラキャラの二面イメージ展開を仕掛けたのも巧かった
で、仮想敵は網からウタダへシフト
実際に2001年に満を持して直接対決を仕掛けたのはみんながご存じの通り
その後暫く悪夢のウタダ・ハマの時代が続くことになる

135 :名無しのエリー:2006/09/07(木) 17:44:09 ID:GIN6cUG9
>>131
だねー。
当時は「とりあえずメロコアとミクスチャーを聞いときゃ間違いない!」ってノリがあったよね。


136 :名無しのエリー:2006/09/07(木) 18:54:49 ID:CMaBGruj
ポケビ派とブラビ派
ラルク派とGLAY派
SPEED派とMAX派

に分かれていた小学時代ナツカシス

137 :名無しのエリー:2006/09/11(月) 03:31:32 ID:ZbJP+r42
>>136
俺は当時二十歳前後だったから
「ハイスタ派とソバット派」(メロコア)
「ケムリ派とスネイル派」(スカコア)
「山嵐派とRIZE派」(ミクスチャー)
みたいに分かれてたねぇ。
今思えば、あの頃が人生で一番音楽に熱中してた時期だったな〜。
ちょっとした青春だよ。


138 :名無しのエリー:2006/09/11(月) 05:54:32 ID:OBwA084l
二十歳そこらでそれは確かに恥ずかしいね。

139 :名無しのエリー:2006/09/11(月) 08:04:50 ID:mOS++N7I
ほわ〜〜い ほわ〜いあ〜いむみ〜〜

140 :名無しのエリー:2006/09/11(月) 13:28:12 ID:NIh7a8EO
>>138
いやいやケムリとかソバットのライブに行ってみろよ。
客はおっさんだらけだぞ。

141 :名無しのエリー:2006/09/17(日) 15:40:46 ID:mKZRozXC
>>140
ソバットのライブに来るおっさん達ってどんな感じなの?
やっぱ、全身タトゥーの前科者みたいな人ばっか?


142 :名無しのエリー:2006/09/17(日) 15:44:32 ID:RDhCHAk5
>>136
あったあったw

143 :名無しのエリー:2006/09/17(日) 16:09:39 ID:fpTNX88k
ブラビとMAXだな

144 :名無しのエリー:2006/10/02(月) 22:15:32 ID:hmfUQb7F
周りがジャニオタばっかで一人でレボレボが〜って言ってた。今思うと恥ずかしい
けどこないだシングルベスト聞いて西川はやっぱり歌うまいと思った。

145 :名無しのエリー:2006/10/04(水) 11:31:45 ID:FippmQME
あ、忘れてたけど99年の『椎名林檎』は3年前じゃ絶対にメジャーで売れるタイプじゃなかったよな。

世の中がああいうのを求め出した、まさにその時に彼女が登場した。
これぞ『タイミング』だな。
byブラビ

こういうのはインターネット普及も大きく関連していると思う。


146 :名無しのエリー:2006/10/04(水) 11:48:04 ID:FippmQME
俺は24歳のおっさんでみんなが話をしている内容は理解出来るが、はっきり言って後から思い返すと最も恥ずかしい音楽だらけの世代だったように思う。

Jポップは過度期で、99年を境に売れる音楽が変わり出した。
メジャーで良かったのはL’Arc〜en〜Ciel、宇多田、林檎、モー娘。、桑田ソロ、コッコ(浜崎、あみ等も売れてたね)
で、この世代以降メジャーに関しては音楽的壊滅状態(現在進行中)

それより何より非ポップ派が特に特に恥ずかしかった…。
現在の多様化の始まる源流となった世代が売れ始めた訳だが。
山嵐、RIZE、ケムリ、ソバット、ハイスタ、スネイルだの…モンパチはもうちょい後か。

ポップ派を馬鹿にして『一番かっこいい音楽を嗜好してるのは俺らだ!』系だった奴らの音源こそ今最も聴くに耐えないわ…。
ただ、現在につながる基礎、基盤は作ったよね。
良いのもあるっちゃあるけど、やはり当時のものは成熟度の低さと青臭さが目立ち、こっ恥ずかしい。。
まあ、ジャスト世代ってのはそういうの全部含めて感傷に浸れちゃうもんだがね。


海外からのRAGE、RATM、KORN、マリマン、ランシド、NOFX、何故か90年代初頭から今までず〜っと支持され続けているグリーンデイ、レッチリ『カリュホリニケイション』、レディへ『キッドA』とかの煽りをモロに受けた世代。



147 :名無しのエリー:2006/10/04(水) 12:04:40 ID:FippmQME
あと、忘れちゃいけない『リンプ』ね。
洋楽板はリンプ、コーン、レイジ・アゲインスト・マシーン聴いてりゃお洒落♪
みたいな厨で溢れ返っておった。

3大人気はマイブラ、ニルバナ、レディヘでやや古の支持率高。
オアシス、ブラー馬鹿にされまくり。
懐かしい…。

洋楽話なのでsage

148 :名無しのエリー:2006/10/06(金) 08:31:02 ID:ULeKaTEg
バイン トライセラ ゆら帝あたりは今でも聴くな

149 :名無しのエリー:2006/10/06(金) 23:47:57 ID:JTR/AB/C
おおー吉井さん出てんじゃん

150 :名無しのエリー:2006/10/10(火) 02:11:38 ID:2nka/avp
俺も24だが、確かにリンプ、レイジ、レッチリ、ランシド、ノーエフ辺りは世代的にモロだね。

あの頃にJ-POP聞いてなくて良かったとも思うけどな〜。



151 :名無しのエリー:2006/10/10(火) 03:57:39 ID:TlHT+Hjz
今の22歳前後でハイスタ聴いてなかった奴はヲタクだけ

152 :名無しのエリー:2006/10/10(火) 06:31:22 ID:pc+gv8Ji
>>151
ハイスタはむしろ脱オタのための音楽だろ。だからオタが聞いてたイメージがある。

その頃俺はRadioheadとNirvanaばかり聞いてたな。


153 :名無しのエリー:2006/10/22(日) 00:03:51 ID:4q27+740
ここのヤシはCDJとか行く?

154 :名無しのエリー:2006/11/04(土) 21:07:23 ID:I0DXSIdt
>>151
>>152
確かに当時はメロコアが流行りまくってたよな〜。
クラスの大半がハイスタかブラフマンかソバットを聞いていた気がする。
「ビジュアル系を聞いてる奴はオタク」っていう考え方も一般的だったよね。


155 :名無しのエリー:2006/11/04(土) 22:01:30 ID:bQV9cSMc
>>147洋楽板の話は全然的を射てません

156 :名無しのエリー:2006/11/04(土) 22:10:36 ID:3Y3i5L/W
>>136すっげぇ分かる。
俺はブラビ・ラルク・SPEEDだった

157 :名無しのエリー:2006/11/05(日) 05:44:34 ID:1T4DCCjq


158 :名無しのエリー:2006/11/05(日) 10:46:25 ID:UF8GTCIz
2大夏フェスが出来たのもこの頃だね。
フジロックが97年、サマソニが2000年。


159 :名無しのエリー:2006/11/05(日) 11:25:05 ID:tal0g4Hz
>>158
そして、その2大夏フェスの影響で、グレイやラルクを聞いている事が物凄く恥ずかしいこととなった。


160 :名無しのエリー:2006/11/05(日) 11:59:41 ID:6dU/7qIr
サザンのホテル、ラルクのステイ〜、グレイの人魚の三強対決は凄いと思った。NEWSステーションに出たラルクは、最高にカッコよかった。

161 :名無しのエリー:2006/11/06(月) 15:22:17 ID:eAOlzFCz
>>154
俺は今24だが、多分同じ世代やな。
懐かしいね〜。


162 :死ねば?ラップミュージシャン。:2006/11/06(月) 15:45:53 ID:oUh/Wk5a
もうちょっとマシな音楽の話題で話せよ。 未だにレンジとは話題に出してる時点で終わってる。

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