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海外アーティストの邦楽アーティスト批判話

1 :名無しのエリー:2006/09/27(水) 17:40:23 ID:NePjymMp
海外で通用する邦楽アーや
海外アーに褒められた 発言をさらすスレはありますが
ここは批判的な意見を集めていきましょう
洋楽邦楽どちらが優れているという議論はよそでどうぞ。
海外はアメリカ以外でも結構です。


例えば…
エミネム来日で日本のラッパーを前座に
出すと決まった時に
ジブラが上がったのですが
CD聞いたエミネムが拒否したそうです

こんな話

2 :名無しのエリー:2006/09/27(水) 17:47:41 ID:JNzZYCST
アジカンがリアムになんか言われてたな

3 :名無しのエリー:2006/09/27(水) 17:47:55 ID:w+o4JQd9
マイクパットンに爆笑されたグレイとミスチル

4 :名無しのエリー:2006/09/27(水) 21:25:36 ID:Qe6yLDjo


5 :名無しのエリー:2006/09/27(水) 21:50:08 ID:zCbaaKPa
リアム「アジアンカンフージェネレーション?
    お前等カンフー出来るのか?」

アジカン「いや、出来ないです…。」

6 :名無しのエリー:2006/09/27(水) 21:55:13 ID:/llPe7Dn
デフトーンズ
「英語を母国語とするわけでもないバンドが、こうして米国の強烈な
バンドばかりがひしめくツアーへの参戦を決意した事実だけでも敬意を表したい気分だが、実際に
彼らの音楽、ライヴは予想していた以上に素晴らしかった」

チノ・モレノ「Dir en greyに乾杯!」

http://www.barks.jp/news/?id=1000027114&m=jpop


7 :名無しのエリー:2006/09/27(水) 22:50:21 ID:b79IjO9m
早くもネタ切れの予感

8 :名無しのエリー:2006/09/27(水) 23:39:57 ID:5xH58W9S
つか、普通わざわざ批判なんてしてくれないだろ。

9 :名無しのエリー:2006/10/06(金) 00:59:02 ID:wMIfy8bD
SEX PISTOLS の歌詞にそんなんありましたね 日本はひでぇ国だち

10 :名無しのエリー:2006/10/06(金) 08:31:35 ID:uRCxZFIW
スティーブン・タイラー(エロアスミス)←もちわざとよ
 『B'zのステージはクールだった。日本にもこんな奴らがいたんだって驚いたよ。
  ショウが終わったあと、B'zが楽屋にきてくれた。なかなか気が利く奴らだろ?(笑)
  いくつか話をして奴らが人間的にもクールだって知ったね。クスリに手を出しそうにもないし(笑)
  今度いっしょにライブしようぜって言ったんだ。』

マイケル・ジャクソン
 『たまたま来日してCD SHOPを覗いたんだ。僕のアルバム並んでるかなって。
  そしたら僕のアルバムよりもでかでかと並んでた奴があったんだ。
  サザンオールスターズって書いてあった。頭にきたからそのアルバムを買ったんだ。
  聴いてみたら意外と良いんだ、これが。何語かわかんないけどボーカルが変な声なんだよ。
  是非会ってみたいと思ったけど、スケジュールの都合で無理だったんだ。』

11 :名無しのエリー:2006/10/06(金) 09:00:12 ID:TxkYsb6P
さすがの桑マンといったところか。

12 :名無しのエリー:2006/10/06(金) 15:13:55 ID:cBpziZNL
「あなたはとってもキュートだわ。
声もきれいだし。1度会ってみたいわ!」
ビヨンセの倉木麻衣へのコメント

13 :名無しのエリー:2006/10/06(金) 22:21:21 ID:S0LYGLo4
>>10>>12
いかにも上からの目線だな・・・

14 :名無しのエリー:2006/10/06(金) 22:33:40 ID:uTGPvbP5
特に>>12

15 :名無しのエリー:2006/10/06(金) 22:46:00 ID:OO+a/7/O
英語だからだろ。w

訳しかたによる。

16 :名無しのエリー:2006/10/06(金) 23:46:20 ID:S0LYGLo4
翻訳もあだろうけど
じゃあ日本人が向こうのアーティストに
「アメリカにこんなクールなバンドがいるとは驚きました
ショウが終わった後楽屋に来てくれたんですよ。とても気が利きますよね。
いくつか話をさせてもらって人間的にもクールだってわかりました
今度ライブしよう って言ったんです。」
「あなたは声も綺麗だしとても可愛い。一度会って見たいです」

こんなこと言えるか?

17 :名無しのエリー:2006/10/07(土) 00:17:40 ID:SZdr8zuA
つまりエキサイト翻訳ってことか

18 :名無しのエリー:2006/10/07(土) 00:22:08 ID:2DM0Pccd
いつもインタビューの翻訳だと必ずクールな物言いになってるよな。

19 :名無しのエリー:2006/10/07(土) 00:38:22 ID:0XGQ0AiO
欧米はこんな感じ

韓国とかアジアはですます口調で翻訳される

20 :名無しのエリー:2006/10/07(土) 00:51:14 ID:l8eejTJX
J-POPアーティストに対し、好きな曲orアーティストは?との問いかけに
海外のアングラを上げる人達が多い。
カバー曲も向こうのアングラ系のものだったりする。

しかし日本で彼らが作ってるのはいかにもな駄POPばかり。
前述の曲をホントに好きで聴いてるのであれば
自分たちのやっている音楽がどれだけ恥ずかしいものか分かるはずだ。

それなのに「Aメロ→Bメロ→サビ」の紋切型音楽を生産し続けるのは
あくまでも商業路線に徹する所属レーベルからの圧力もあるのだろうが
アーティストとして自分たちのポリシーを曲げてまで「大衆受け」に徹した曲だけをリリースするのは
一度ヒットを飛ばして得られた莫大な報酬に、アーティストとしての感覚が麻痺したんだろうな。

完全に金のことしか考えてないと言われて叩かれても仕方ないことを、彼らはやっている。
オレは絶対にこんな奴らをアーティストとは認めたくない。


21 :名無しのエリー:2006/10/07(土) 00:57:48 ID:H6kCLNAR
We haven't had that spirit here since 1969
うまいこと言うよなあ

22 :名無しのエリー:2006/10/07(土) 01:01:29 ID:8k/l7/4a
とりあえずエアロとB'zの芸歴が何年違うか
思い出してあげて下さい。

23 :名無しのエリー:2006/10/07(土) 01:19:10 ID:eKeycmx7
持田
「ちょわ〜ちょちょちょおwwww〜だお〜じょっじょーじょ
ょっじょっじょっじょっじょっおおおおちょんわ〜ちょちょお
たおたお〜じょじょじょじょじょちょ〜ちょんわ〜じょっじょーじょわ
ちょっちょわっちょわーっ っつおだおじょっじょーじょわっじょっじょっ
じょじょっじょっじょっじょっじょっじょ」

シェリルクロウ
「とってもクールね。」

24 :名無しのエリー:2006/10/07(土) 01:32:20 ID:K6N6ZYNw
>>20
同感です。本当に型に嵌った音楽ばかりですよね、J-POP。

25 :名無しのエリー:2006/10/07(土) 01:44:45 ID:ufJYUb48
>>9
ない

26 :名無しのエリー:2006/10/07(土) 01:44:56 ID:3yuz4kza
だって型に嵌らなきゃ変な曲としか判断しないリスナーだらけじゃん

27 :名無しのエリー:2006/10/07(土) 01:59:41 ID:cIDl6mVT
もはや様式美だろ

28 :名無しのエリー:2006/10/07(土) 22:16:23 ID:0XGQ0AiO
>>20
それ自分も疑問なんだよね。
彼らのフェイバリットアーティストと
自分のやってる音楽にギャップって感じないのかな?
素人でもその違いには気づくのに
ましてやプロなら気づかないわけないと思うんだけど

やっぱり日本の音楽は日本って割り切ってやってるのかな

29 :名無しのエリー:2006/10/07(土) 23:06:52 ID:1wptO8WA
もっとアーティストが「アート」をするにはもっといろんな人のCDが売れないとダメなんじゃないの?

30 :名無しのエリー:2006/10/08(日) 10:32:18 ID:NRreETi1
>>20

それはあなたの偏見でしょう。駄ポップなんてのはまさにそう。
枠にはまることでアーティストじゃなくなるなら
エアロやストーンズはもはやアーティストじゃないですよ?

日本のアーティストは日本で音楽をやるわけですから
洋楽そのままじゃダメなんです。ちゃんと日本式にアレンジしませんと。
そうして完成したのがJ-POP。世界でもトップクラスに整えられた音楽ですよ。

J-POPを否定したり日本のアーティストを否定するのは
恐ろしく視野の狭いキチガイじみた言動ですよ。
まあ低脳な方々にはわからないでしょうが。

31 :名無しのエリー:2006/10/08(日) 12:17:59 ID:UodKr1ns
>>30
に同感 邦楽の批判する奴は
「クラシック以外音楽じゃない」と言った
中学の時の あほ音楽教師といっしょ
みんながそれを望みCD買ってライブいって
カラオケ歌って金使う。
それがまさにそのアーティスト、曲の価値でしょ?
洋楽邦楽の優劣の問題じゃないでしょ
でーもーねーーーーー
もしもボンジョビが‘憂いのジプシー(びー)’のよな曲
発表したらアメリカ国内大騒ぎになるな(笑)
まあ彼らは普通似すぎるとボツ曲にするけどねー
ビーは確信犯だからねー



32 :名無しのエリー:2006/10/08(日) 13:04:58 ID:NRreETi1
>>31

憂いのジプシーは笑うべきものですよ。
あこがれえのオマージュ。かわいらしいものでしょう。
彼らは売れたから叩かれてるけど、インディーズシーンには
もっとパクっても叩かれなかったり賞賛されてたりするアーティストもいますしね。

33 :名無しのエリー:2006/10/08(日) 13:23:08 ID:UodKr1ns
>>32
なんか気が合うねー
俺、中学時代からバンド初めて、ほとんど洋物ロックしか
聞いてこなかった。
でも、この板の 思いっきり洋楽高、J-pop低って感じ
それは違うと思う

34 :名無しのエリー:2006/10/08(日) 13:31:35 ID:j1Cjje/A
マーティ「日本の音楽は全部メタルじゃん」

35 :名無しのエリー:2006/10/08(日) 14:02:50 ID:UodKr1ns
マーティはちょっと変わり者だからねー
ようは日本ヲタ

36 :名無しのエリー:2006/10/08(日) 14:59:09 ID:18yhBbdU
>>20
具体的には誰?
挙げられた海外のアングラアーティスも含めて教えてほしい

37 :名無しのエリー:2006/10/08(日) 15:07:24 ID:DThyYpNu
>>30
かつてアーティストだった くらい言うんじゃないのその人

でも邦楽が大部分碌でもないのは間違いない
音楽の面で固定されて淘汰が無くなればつまらなくなるのは当たり前

38 :名無しのエリー:2006/10/08(日) 15:25:58 ID:oBucWIVQ
>>30
>>20に同意できる部分もある。確かにAメロBメロサビの型にはまったようなものも多く感じる。
一聴した時に同じように聞こえちゃう。

ただエアロとストーンズの場合、確かにやってることはずっと同じようなものだろうけど、
他にも違うことをやってる人がたくさんいるからいいんじゃないかな。
邦楽の場合はチャート全体の売れ筋パターンが似てるってところが個人的に嫌い。
逆に言うとアメリカのチャートでも、売れるのがエアロみたいなロックだけ、
だとしたら最悪。
けどそうじゃなくいろんなものが姿を表してるから(今はHIPHOPが占拠か)まだそっちのが面白みはあるね。


39 :名無しのエリー:2006/10/08(日) 16:19:30 ID:UodKr1ns
ヒットチャート気にしてCD買ったりダウンロードしたりする人
どのくらいいるの?
ラジオ・テレビで聞いたり友達から聞いて好きになって買うんじゃない?
日本で同じような曲が売れる傾向なのは、
マーケットが10代後半から20代が圧倒的に多いからではないの?
マーケットの構造がそうなっちゃってるからしょうがないよ
結構前だけどウェンブリーロックフェスに矢沢永吉が出演した時
yazawa?who?I don'know sorry そんな感じだった
出演後ロッド・スチュアートに今度一緒にツアーまわろーっていわれてた
リップサービス的な部分は勿論あるけど、同じミュージシャン同士だから
実力者はちゃんと評価されるよね。
かといって日本の有名popミュージシャンが世界で売れるかってのは別問題

40 :名無しのエリー:2006/10/08(日) 17:47:21 ID:Ht5qv5aB
日本がポップミュージックシーンの中心になることでもない限り
邦楽は英米のポップミュージックからのパクリは止めないよ
向こうが常に先行してシーンを引っ張ってるんだからどうしようもない

41 :名無しのエリー:2006/10/08(日) 21:56:23 ID:PMiBVcMd
j-ゴミpopをまるで本場の難解な音楽を大衆に馴染みやすいように昇華した
ように言う人居るけどさ
実際向こうから十年以上遅れた音楽やってるだけだよ
オリジナリティなんて皆無。
いわゆるj-popはジャンルでもなんでもないよ。
音楽後進国はみんなこういう無難ポップ音楽をやってるだけ


j-pop=日本の音楽「ではないのでファビョらないように

42 :名無しのエリー:2006/10/08(日) 22:57:53 ID:wzrvP/CI
ASKAがソロで「共謀者」という曲を歌ってるのを海外の音楽関係者がみて
「こんなにすごい(かっこいい)ロックを歌うアーティストが日本にもいたのか!」と言った。

43 :名無しのエリー:2006/10/08(日) 23:13:04 ID:oBucWIVQ
>>42
そういう話ってちょくちょく聞くけど、結局その人の好みってだけだよな。
もの珍しいとか。なんとか辞令とか。

44 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 08:30:28 ID:QQikT8E7
>>41

日本の音楽が欧米と同じ道を辿るわけでもないのに
10年以上遅れてると断言できる君は凄いね。
完全に欧米と同じになっちゃったら何の面白みもないんじゃないの?

オリジナリティを重視するなら洋楽だけ聴いてればいいじゃない。
自分のテリトリーから出てきてJ-POPを馬鹿にするのは
よっぽど自分の主張に自信がないからじゃないのかな?

J-POPは日本人のための音楽なんだからそれでいいんだよ。
洋楽至上主義の人は日本で生きていても楽しくなんてないだろ?
あっちに引越しでもしたらいいよ。

45 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 10:23:02 ID:IHJur40M
一時期海外のアーティストが宇多田に対して無理にコメントさせられてた様な記憶がある(めざまし)

46 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 11:11:40 ID:MGf8cH7v
>>44
>オリジナリティを重視するなら洋楽だけ聴いてればいいじゃない。
>J-POPは日本人のための音楽なんだからそれでいいんだよ。

ここにはちょっと同意しかねる。洋楽に比べて邦楽のオリジナリティが低くていいってのはつまらない。
邦楽(洋楽)だけしか聴かないならいいかもしれないが、両方聴く人には苦痛な考え方。
しかもJPOPが必ずしも日本人のためだけとは限らないんじゃない?海外でLIVEしてるやつだっているし(特にアジア圏)。
洋楽のまんまやってもうけないとか、日本風にしなきゃとか、洋楽っぽくとか、そんなことは一切関係なく自由にやってほしい。
チャート見るとたいていは恋愛フレーズのわかりやすい楽曲がうけてるようだし。
しかもずっと大きな変化がない。
変化なんかなくていいって人が多いから商業主義が生まれたりするんだろう。
個人的にはそういうのがつまらないな。

47 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 11:32:53 ID:WACd3uHs
もはやスレのタイトル換えたほうがいいね
HIPHOP嫌いな人にきかせてもみんな同じにきこえるし
ヘビメタ嫌いな人に聞かせてもみんな同じにきこえる。
j−popみんな同じで退屈になる
人によってそれぞれ違うんだからいいじゃない。
聞く側の感性を否定するのは、おかしいよ。
英米の後追いってのは、納得できるけど、海外アーだって
誰かに憧れてミュージシャンになった訳だし。
ちなみに俺は洋ロック中心にファンク・R&Bなどを聞いていますが・・・

48 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 11:43:48 ID:MGf8cH7v
>>47
話がスレタイと全然違うよね。

邦楽シーンが変わらなくていいってのはそれぞれ聴く側の感性だからいいんだけど、
変化を求めてる人もたくさんいるんじゃないって話。
JPOPって基本的に売れるジャンル(てかブーム起こすくらいの)がかなり少ないよね。
そこらへんがつまらないなぁと。

49 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 13:07:33 ID:kRT9cc+g
>>48
変化を求める人が多いのなら変化は起きるだろう
そもそも変化を求める人がそれを売れてるものだけに求める
なんてのは変な話だと思うけど

どこの国でも音楽好きな奴は何が売れてるかなんて気にせずに
自分の好きなもん聴いてるんじゃないの?
俺にとってはどんな音楽が売れようと全くもってどうでもいいことなんだが。

50 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 13:54:51 ID:MGf8cH7v
>>49
>変化を求める人が多いのなら変化は起きるだろう
逆に言うとそういう人が少なければ変化はないってことでしょう?アーティスト側も。
それってすごく独創性が少なくてつまらないなって。商業、金売り上げありきって感じがなんかね。
やってるほうからすればチャレンジしづらいんじゃないかと。
あくまで私見だけども。

売れ筋に求めてるって言うか、単に変化があればおもしろいなって思ってるだけ。
いろんなジャンルが成功できるんだったら、いろんな音にチャレンジする人も増えるだろうし。

まぁ平たく言うと自然と耳に入る曲が同じように感じるってことかな。
まぁジャンルが大体同じだから当然なんだろうけど…。
逆に変化を求めない人には最高なのかな。

51 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 14:27:59 ID:yl4zQA25
↑お前意地張るなよ。お前の負けだ

52 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 14:34:17 ID:MGf8cH7v
>>51
勝ち負けで見てるの君だけだと思うよ。

53 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 14:38:16 ID:ZmDXZAOF
ちゃんとした議論になってるから
板が荒れないね

54 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 15:11:56 ID:ZmDXZAOF
日本が単一民族であることが、根底にあると思うよ
popミュージックって民族音楽から派生したものだから
海外のどんなジャンルの曲を取り入れたとしても
日本人のアイデンティティーによって変化し、
結局同じような‘J-POP’で片付けられてしまう
それを、みんな楽しくカラオケなんかで歌ってるじゃない
洋楽聴いてる連中って、この国ではマイノリティーなんだよ
俺もその1人だけど


55 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 15:12:55 ID:jlJfIHA3
なんだ・・・何のスレだここは

56 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 15:19:10 ID:ZmDXZAOF
スレの主も、こんな展開になるとは
思ってなかったでしょう

57 :猫の尻も借りたい:2006/10/09(月) 15:54:20 ID:4Nvdp53u
んー結局Jぽぷ好きな人は
頭が悪いって結論でいいですね?

58 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 16:00:12 ID:Dqe4qbDB
>>57
君の頭が悪いってことになら異論はないんだが

59 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 16:58:35 ID:q7+RCBjt
>>45
あった、あった。
夜中にやってる深夜の懐かしい洋楽を集めたCDに
「おー懐かしいぜ〜」、「わぁ!とっても懐かしいわ、必ず買うわよ!」
わざとらしい演出の目立つそんなものを感じたな。

60 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 17:02:40 ID:ZHA7BBeE
>>54
>それを、みんな楽しくカラオケなんかで歌ってるじゃない
>洋楽聴いてる連中って、この国ではマイノリティーなんだよ

お前、それ物凄い偏見。
まさかカラオケで楽しそうに歌ってるの見てJ-Popオンリーな連中ばっかり
とか思ってるのか?
カラオケなんてみんながテンションあげて騒ぐための手段で
場を盛り上げるために誰もが知ってるJ-Pop歌ってるってだけの連中もかなりいると思うんだが
実際オレもその一人だし。

あんな場所で自分の好きな洋楽歌ったってしらけるだけだろうが

61 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 17:11:37 ID:q7+RCBjt
>>60
だいたいカラオケは空気読んでどうのっていう話の問題だしな。
自分の音楽の趣味をひけらかす場所じゃないんだよっていう話。

62 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 17:29:41 ID:2lVg9fox
アクセル(GUNS N' ROSES)、うろ覚えだが
「ホテルでテレビを見ていたら、
俺たちの服装や曲をコピーしたやつらが出てきた
こういうやつらは本当にクズだよ」

63 :名無しのエリー:2006/10/09(月) 18:45:36 ID:ZmDXZAOF
カラオケは例として不適切だった
でも実際少数派だろ?
j−popを非難してもしょーがねーって言いたかったんだよ

64 :名無しのエリー:2006/10/10(火) 02:24:35 ID:7Ldhl43h
>>60
>>61
考えアサハカだねー
周りの空気とか、気を使ってる時点で少数派なんだよ!!
英会話スクールの先生達と一緒にカラオケいったけど
ロックだHRだHIPHOPだソウルだのってみんな思い思い歌って
楽しんでたぞ まぁそんなに選曲出来ないけど・・・
お前ら そうゆう中で洋楽歌えんのか?
いっておくが 俺は洋ロック好きの少数派って自身認めた上での発言だぞ
でもJ-POP歌っても楽しいし、くだらないものだなんて思ってないよ


65 :名無しのエリー:2006/10/10(火) 02:54:05 ID:Oke+WVgh
>>64
いろいろ考えてたらもう訳かがわからなくなったので簡潔にレスする。


洋ロックでもJ-POPでもなんでもいいお前みたいな奴とカラオケがしてぇよ



66 :名無しのエリー:2006/10/10(火) 15:26:18 ID:pF0J22oW
うほっ

67 :名無しのエリー:2006/10/10(火) 19:53:38 ID:meaFew+G
俺はガイジンにまぎれてカラオケでニルバーナを歌うとウケるヨ。

68 :名無しのエリー:2006/10/10(火) 20:49:34 ID:pF0J22oW
嘲笑されてるんじゃなくて?

69 :名無しのエリー:2006/10/10(火) 22:35:51 ID:O3Fh5WLs
>>64
それ英会話スクールの先生だから気持ちよく聞こえるだけじゃねーかと。。。





70 :名無しのエリー:2006/10/10(火) 23:24:02 ID:LS/oZcag
>>69
そうでなくて文化の違い
母国語が英語だし、どんなジャンルでも大衆音楽として慣れ親しんでるから
自分が普段それほど好んで聞かない音楽でも違和感を感じないってこと
まぁ、あんまり極端な、スラッシュメタルとかハードコアとか
HIPHOPでも差別的な要素がキツイものとかは敬遠されるけど(ファンだったらごめん)
もし日本でも英語圏のPOPミュージックが主流だったら
気を使うことなく歌えるでしょ?あとは、言葉の壁だけで...



71 :名無しのエリー:2006/10/10(火) 23:58:42 ID:hSNPL4zU
>>70
そうだな。よく英語の歌を歌うと日本語で歌えとかは言われるな。

72 :名無しのエリー:2006/10/11(水) 19:47:24 ID:87uftNca
>>68
イイゾー!ってなノリで明らかにウケる。

しかし英語分かった?て聞くと、言葉を濁す。

つまり言語は重要じゃない。w

てかもともと歌詞も意味不明だし。

73 :名無しのエリー:2006/10/11(水) 19:58:03 ID:N8AlDTNH
>>72
お前はいいピエロだな。

74 :名無しのエリー:2006/10/11(水) 23:28:14 ID:87uftNca
いや正直言うと、ルックスで受けてる。w

75 :名無しのエリー:2006/10/12(木) 06:30:37 ID:YU5salqI
カート・コバーンの再来かと思ったよ。hahaha!

こんな感じか?

76 :名無しのエリー:2006/10/12(木) 08:05:30 ID:Dbmaq9X0
いやそうじゃなくて、ただかっこいいんだと思うよ。

ルックスが。W

77 :名無しのエリー:2006/10/12(木) 12:55:47 ID:/veL+eId
日本人アーで世界で認められてるのは龍一教授だけだろ

78 :名無しのエリー:2006/10/12(木) 13:00:56 ID:pUqfVQoK
「世界」の定義と「認められる」の定義は?

79 :名無しのエリー:2006/10/12(木) 13:24:33 ID:KW3iDh+r
漫才?

80 :名無しのエリー:2006/10/12(木) 13:40:12 ID:KW3iDh+r
ごめん ずれちゃった
67 68 72〜77の一連の流れ
ネタやってんのかと思った

>>78
それ難しいね、
"世界”は単純に米英だけにかぎるのも、どうかと思うし
”認められる”は売り上げだけで比較するのも、どうかと思うし、

81 :名無しのエリー:2006/10/12(木) 14:22:28 ID:mIgM/IYk
世界の一部で認められるメルツバウ

82 :名無しのエリー:2006/10/12(木) 14:25:17 ID:AWWdQ+ZY
マジレスで美空ひばり

83 :名無しのエリー:2006/10/12(木) 20:55:24 ID:1634Yo0u
批判だっつってんだろ

84 :名無しのエリー:2006/10/12(木) 20:59:30 ID:aY6HsBvI
批判だけなんてすぐネタ切れになるに決まってるよ

85 :名無しのエリー:2006/10/12(木) 22:18:27 ID:KW3iDh+r
批判話より、popミュージック議論のほうが、
興味深かった。
まぁ、みんな音楽好きってことで終了かな?


86 :名無しのエリー:2006/10/12(木) 23:16:49 ID:vkmynYlS
>>36
亀レスだが
ケミストリーのD'Angelo「Send it on」カバーとか。 まあD'Angeloはアングラではないか。
いずれにしてもこういう曲カバーするってことは
自分たちの曲と対比して雲泥の差を実感するだろうし
よく歌ってて顔真っ赤にならんものかと。

87 :名無しのエリー:2006/10/12(木) 23:30:27 ID:gx3YyW22
いや、そこ誤魔化さないでアングラなの教えてよw

88 :名無しのエリー:2006/10/13(金) 00:11:35 ID:sG5A3QHB
>>87
宇多田ヒカルのアメールラリュー


89 :名無しのエリー:2006/10/13(金) 00:44:35 ID:sG5A3QHB
教えたら逃げられた


90 :名無しのエリー:2006/10/13(金) 00:51:53 ID:TVYt0jaP
>>78
日本のプロ野球選手が米の大リーグで通用するのと。
韓国や台湾のリーグで通用するのとで、どちらの価値が上かというのと同じ


91 :名無しのエリー:2006/10/13(金) 03:46:07 ID:/sAB8Exy
ウタダ含めメジャーな洋楽も好きだし当然アングラも聴いてるってのが普通だろ。
当然ウタダがアングラアングラ音楽ばっか公言してるってのは無知な話。
>>20はそういうの端折って都合よく解釈しすぎ。

92 :名無しのエリー:2006/10/13(金) 23:15:27 ID:gVYYibD8
そんじゃーさぁ
J-POPってゆう言葉が生まれる前からいて、今でも活躍してる
ミュージシャンはどうなのよ?彼らも米英のミュージシャンより
才能が劣ると思う?
例えば、山下達郎・井上陽水とか・・・
ジャンル的には、今 J−POPアーと呼ばれてる人達と、
そんなに変わりはないと思うが・・・
(スレ地のことは言わないでね)

93 :名無しのエリー:2006/10/14(土) 01:34:36 ID:Bdl0kj23
>>91
逆に聴きたいんだが
そういう「メジャーもアングラも皆含めて好き」なアーティストがリリースする
シングルカットの曲がことごとく「キャッチーなメロディーライン」をほぼ例外なく含んだ曲の構成になっているのは
無視ですか?

「メジャーも "アングラも" 皆含めて好き」なら、POPSお決まりのメロディー"ライン"に頼った曲だけじゃなくて
POPSの曲調度外視した曲がもっとシングルカットされててもいいんじゃないの?

結局、金儲けするにはどれだけ多くの日本人大衆の心つかむかで
そのためには安っぽいメロディーライン構成で受けがいいから、そういうのばっかり作ってる
としかオレは思ってないけど。

都合よく解釈してるのお前だろ

94 :名無しのエリー:2006/10/14(土) 03:33:00 ID:E+1ixLtQ
違和感ありまくりで複雑なコード進行とメロディの曲をシングルカットしてる人もいるよ。
荒れるから誰とは言わない。

95 :名無しのエリー:2006/10/15(日) 03:24:33 ID:BIt5fCqW
>>94
もうすでに荒れてるようなもんだから教えてくれ
純粋に聴いてみたい


96 :名無しのエリー:2006/10/15(日) 11:33:05 ID:Ggth0rrX
「レッチリは、俺のパクリだ!」
江頭2:50より

97 :名無しのエリー:2006/10/15(日) 15:26:36 ID:w6I+6+q/
ドラマのタイアップ等からヒットが生まれるから、使いやすいように「枠」にはめてくるんじゃないの。

98 :名無しのエリー:2006/10/15(日) 20:20:32 ID:Ggth0rrX
結構前のヴァンヘイレンのインタビューで、こう答えていた
「俺達は俺達の好きな音楽をやって、それを支持してくれるファンがいる」

ヴァンヘイレンってキャッチーな曲も多く作ってるけど、シングルで売れてるのは、
そうゆう曲だよね(いまシングルってあるのか?)
国内外問わず、ミュージシャンて、みんなそうゆう気持ちなんじゃないの?
販売促進のために、わざわざ本人の意に沿わないキャッチーな曲書くかね?
たまにはあるけど、全てではない むしろ少ない方
大衆から支持されない音楽作っても、それはマスターベーションだよ

99 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 00:14:26 ID:19aUmOkD
マスターベーションが後に評価されることもある
ペットサウンズとかディランの電気化とか

100 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 00:42:20 ID:Rc1WXxvn
ディランのは違うだろ。勘違いすんな。あれは外部に対する挑戦

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