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盗作、パクリって言いすぎてないか?in邦楽

1 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 19:54:32 ID:xTnP2G0o
別に盗作やパクリがいいって言ってるわけではなくて、
なんか過剰に言われすぎなんだよな。
浜崎あゆみ、大塚愛、倖田来未、宇多田ヒカル、オレンジレンジ、Mr.Children、
B’z等、
彼らのことを、どうもパクリ、盗作とかのイメージだけで評価してるやつが多い
ようだね!
パクってるから、エイベックスだから、とかさ…
彼らの曲が出るたびに同じこと言ってもキリがないと思うんだよね!
だからこそ、そういうことをふまえて、邦楽の住人に意見を出し合ってほしい!
あと、中傷するやつは卑劣だと思う。
同じ人間、同じ日本人なのに悲しいよ。
そういうやつらは、自分のことは棚にあげていいから、とにかく他人を徹底的に
叩けと言いたいのか?
まあ…とにかく議論どうぞ。


2 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 19:58:22 ID:Wtylz8PE
まあ、とりあえず
浜崎、宇多田、ミスチル、ビーズと大塚、倖田、オレンジレンジは分けよう。

3 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 19:58:29 ID:H0Knp4hk
馬鹿ばっかだからね

4 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 19:58:54 ID:lSzLPOhc
三行にまとめろカス

5 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 20:10:40 ID:Wqulo/3/
こいつの場合あからさまな盗作だし

「尊敬している人はいますか?」
浜崎「ほかの人は気にならない。だってあゆはあゆだから」



( ´,_ゝ`)プッ


浜崎あゆみのあまりにも壮絶なパクリ画像集(笑)
http://blog.goo.ne.jp/horobiyo/c/36345d67ebc32d9668534ae89a4234e8
http://ameblo.jp/poisontv/entry-10004474968.html

6 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 20:27:11 ID:h2EbcBHV
>>5
これは酷い

7 :62:2006/10/18(水) 20:35:15 ID:bEMh2Gsn
まぁ単純に犯罪だから

8 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 20:36:25 ID:H0Knp4hk
なんで逮捕されないかを考えましょうねー

9 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 20:40:58 ID:h2EbcBHV
>>8
パクリ元の人に相手にされてないからじゃね?
マドンナとか浜崎がパクッってるの知ってるけど、「好きにさせておきましょう(笑」
とかいって歯牙にもかけてないようだし

10 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 20:42:01 ID:qb35/SPl
浜崎とかエイベ系の奴等ってそもそも自分で考えて(パクって)やってるの?
何か上から指示されてやらされてる感があるんだけど。

11 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 20:43:07 ID:h2EbcBHV
そりゃスタッフがやってるんだろ。
基本的に何でもスタッフ任せだから

12 : ◆h94mLJbdhc :2006/10/18(水) 20:44:21 ID:NDMOXUv7
〃ノノノハヽ
川 ^ 。^)<嫌いなアーティストの盗作を見つければ叩く口実ができるため叩く
      好きなアーティストの盗作はオマージュ、リスペクトでOK

      これこそ真理

13 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 20:45:00 ID:H0Knp4hk
マドンナもパクって(ry

14 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 21:00:53 ID:PYPz3dWg
ビーズのパクりはオマージュでいいよw

エアロ大好き稲葉くん、Zep大好き松本くんw

15 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 21:08:06 ID:FjxehLsz
☆ミスチルこと邦楽を代表するブサ顔バンドの特徴☆
・FUZIWARAのフジモンと摂理の教祖と何かを混ぜたような顔。
・あの顔でナルシ100%の曲を作りキモ顔で歌っているあの歌い方。
・歴代2位というからどれくらいの音楽かというとレンジの曲に多少毛が生えたような
あの腐った曲。
・売れなかった頃支えてくれた妻を捨て、モデルと再婚。その時間1ヶ月。
☆ミスチルこと邦楽を代表するブサ顔バンド信者の特徴☆
・ミスチルが叩かれている理由は売れているからと思っている。(もう落ち目だけど)
・ミスチルが叩かれている理由はヲタ(自分たちの痛さ)のせいだと思っている。(逆。ミスチルが叩かれて
痛いブサ顔ヲタ共が沸いて出てきた。)
・ミスチルを誇れるポイントは売り上げのみ。(もう売れてないけど)
・顔を指摘されると懸命に話題をそらす。
・ルナシーに惨敗しビーズラルク洋楽板に八つ当たり。
・所詮は2chだからといいつつ必死になっている。
・『コピペツマンネw』というわりにはムキになる。
・へまするとアンチのせいにする。
・ヲタの評価を落としてもチルの素晴らしさをアピールすることに必死。
・パクリ疑惑のあるアーはマジになってパクリパクリと叩くが、チルにもパクリ疑惑があることを知らない。
・いざチルにパクリ疑惑が振りかかっても必死に否定。(新曲しるしはサザンのTSUNAMIのパクリ)
・思春期をミスチルで過ごしたものが多く、チル以外の音楽は糞だと思っている。
・他人にチルを勧める事を一つの趣味にしているがはっきりいってオウムと同じ行為を
していることに気づいていない。(ブサ顔の宗教を増やす事に必死。)
・論破!ロンパ!騒ぐ割には論に筋が通っていない。むしろ『悪口』にしかなっていない
事に気づいていない。
・チルが何か言われると全く関係無い別のアーの名前を出して誤魔化す。(ビーズラルク等)
・痛い事実を指摘されると『主観w妄想w』等で誤魔化す。
・ヲタを装って他のアーを潰す事に必死。
・サザンアンチが少ない理由は桑田が桜井を高く評価したから。
・さりげなく桜井の不倫を”人間だから間違いはある”だとか正当化している

16 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 21:23:38 ID:ZPUDy510
そもそも、似通った曲が出来るのはポップスの限界が近い証拠ではなかろうか?

17 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 21:27:42 ID:H0Knp4hk
それを限界と見る君の脳が限界

18 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 21:33:41 ID:q6d/EPzJ
>>15こーゆーコピペ貼って歩いている奴って何を糧に生きてるんだろ?


死んでも誰も気付かないような奴だと思うが

19 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 22:11:00 ID:NXO4Ynoh
確かに少し似てるだけで盗作とは言わないだろ
忘れてたけどちゃんと基準はあるらしいし

20 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 22:35:43 ID:yAvDbBjc
大塚とSMAPのある曲は全く同じと言える曲があるので
最早犯罪の域

21 :名無しのエリー:2006/10/18(水) 23:50:25 ID:by24lpVU
>>1
他は知らんが、B'zやオレンジレンジは過剰でもないと思う
特にB'zは盗作しすぎ

22 :名無しのエリー:2006/10/21(土) 13:22:29 ID:gyNxLM0l
B'zのアルバムMONSTERの歌詞カード中身はマドンナのアルバム、アメリカンライフの歌詞カード中身のパクリ。

23 :名無しのエリー:2006/10/21(土) 14:34:43 ID:3kn8g/CW
大塚愛の曲は全部カバー

24 :名無しのエリー:2006/10/21(土) 17:03:25 ID:xxdGcMNo
>>23 だれがうまいこと言えと(ry

25 :名無しのエリー:2006/10/22(日) 03:34:32 ID:ri2EGmhy
マドンナもデビュー当時は
「こいつシンディ・ローパーのパクリじゃん」と思ってたよ


26 :名無しのエリー:2006/10/22(日) 12:52:23 ID:GY8FJ7DB
邦楽のアーティストはあんまり影響を公言しないのはパクリが
ばれるからなのか?ちなみに邦楽あんまり聞かないから知らんけど
レンジ、幸田、大塚の影響受けた人ってだれ?

27 :名無しのエリー:2006/10/22(日) 13:11:09 ID:EXYPwk8o
パクリパクリ騒いでるのはチルヲタくらい

28 :名無しのエリー:2006/10/22(日) 13:12:40 ID:EXYPwk8o
逮捕されない理由は
コードには著作権は存在しないから

29 :名無しのエリー:2006/10/22(日) 13:15:20 ID:So47TK4s
そのチンカスチルドレンが一番パクッてる

30 :名無しのエリー:2006/10/22(日) 15:22:54 ID:WNeHKDGO
盗作というのではないんですが
すごく似てる曲の片方を思い出せない場合どこで聞いたら教えてくれそうか
知ってる方いませんか?

31 :名無しのエリー:2006/10/22(日) 15:26:31 ID:Rt59s0xN
パクリではなく似ているという言葉を使いましょう。

32 :名無しのエリー:2006/10/22(日) 15:29:35 ID:jaqB61c3
http://www.youtube.com/watch?v=AuuYx__ZdUw&mode=related&search=


33 :名無しのエリー:2006/10/22(日) 17:30:31 ID:ODLws1T6
映画スクールオブロックのスレッドより
これは犯罪レベルのパクリ
300:名無シネマ@上映中 :2006/10/13(金) 21:59:37 ID:4dJIvpoJ
なぁみんな
今ラジオ聞いてるんだが

キャプテンストライダムの/恋するフレミング/って曲かかってるんだが…
あからさまに
コンクールの時の曲をパクってるんだよ…
これは頭に来るくらいがっかりだ

34 :名無しのエリー:2006/10/22(日) 17:57:15 ID:JBLHOSxB
パクリを極めた者、レ ン ジ。

35 :名無しのエリー:2006/10/23(月) 02:02:27 ID:qIUX/BB9
でもさ、どんな酷いパクリだろうが
そのせいで流行りの音楽がつまらなくなるとか
聴かなくなる事なんてないんだよな。

36 :名無しのエリー:2006/10/23(月) 06:15:57 ID:+Or5QXlt
レンジや大塚をパクリとか言ってるガキはAIRとかパーフリ聴いたら卒倒するだろうな

37 :通りすがり:2006/11/14(火) 16:28:22 ID:fT5NKgQ0
パ○リ作曲家の山口寛雄もなかなかの人物だ。

38 :名無しのエリー:2006/11/14(火) 16:51:44 ID:jZ0KvuI4
パクリだパクリだ言ってるやつらの大半は作曲したことがない。

39 :名無しのエリー:2006/11/14(火) 21:28:58 ID:0YaNusiw
世界に一つだけの花
http://www.youtube.com/watch?v=pOPfezZErnU
Minority(Greenday)
http://www.youtube.com/watch?v=smR0R9vlgYI


40 :名無しのエリー:2006/11/14(火) 23:21:37 ID:/OaJO0YV
そもそも昔から似てるはあったよ。ただレンジのロコローションから一気にパクリ糾弾が加速した

41 :名無しのエリー:2006/11/15(水) 16:01:09 ID:Jh/h85A7
レンジはちゃらいから2ちゃんねらーの勘に触っちゃったんでしょうw

42 :名無しのエリー:2006/11/15(水) 17:31:14 ID:jZmUgRSE
B'zはパクり=釣り


だよな?

43 :名無しのエリー:2006/11/15(水) 17:49:58 ID:uutaFCsz
>>42 不正解

44 :名無しのエリー:2006/11/17(金) 18:58:49 ID:yUqTiuaP
音楽なんて所詮、12個の音符の組み合わせで作られている。
しかもその中から聞きやすいメロディーは限られてくるのだから、
同じフレーズが出来てしまうのは確率的にも不思議ではない。

このサイトの「盗作」の項目は面白いぞ。
http://www.cd-coda.com/words/main/to.html


45 :名無しのエリー:2006/11/17(金) 19:01:51 ID:yUqTiuaP
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89

あの元ビートルズのジョージ・ハリスンだって、
「盗作だ」と訴えられて敗訴したんだよなあ・・・。

46 :名無しのエリー:2006/11/17(金) 19:04:25 ID:xf+oebVE
コード進行云々でパクリって言うのはやめようぜ。
似たようなコード進行でまったく違う曲調に感じるように作るのも良いもんだ。

もちろんオリジナルなコード進行を作るのも大事だけどさ。
ホントか知らんが、プリンスもテレンストレントダービーに「お前も今までにないコード進行使ってみろよ」って言ったらしい。

47 :名無しのエリー:2006/11/17(金) 21:04:47 ID:yUqTiuaP
大塚愛の「プラネタリウム」は、サビの部分がファイナルファンタジーの曲の
パクリだなんて言われたけれど、曲全体を聴いてみれば酷似しているのは出だしの
「♪行きたいよ〜」の一小節程度の部分だけ。それ以外は全く別の曲なのになあ・・・。
・大塚愛「プラネタリウム」
http://www.youtube.com/watch?v=5ikctMP8nGA
・RIKKI「素敵だね」
http://www.youtube.com/watch?v=fa6SFhtG3ps

曲の構成は、「素敵だね」がAメロ→サビという展開なのに対し、
「プラネタリウム」はAメロ→Bメロ→サビという展開でよりドラマティックになっているし、
サビも、問題の「行きたいよ〜」以降のメロディー展開は全く別であることがわかる。
それに、「素敵だね」の作曲者である植松伸夫氏は、両方の曲が酷似しているのを知っているけど、
別に大塚側に抗議をしているわけじゃないし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0_%28%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E6%84%9B%29
当事者は別に問題にしていないのに、第三者である2ちゃんねらー達だけが大騒ぎしていたというだけの話。

48 :名無しのエリー:2006/11/17(金) 21:23:57 ID:mi7EeaCV
被差別意識と劣等感がねらーの動力源ですから

49 :名無しのエリー:2006/11/18(土) 10:33:08 ID:pz4U+CWD
>>40
>そもそも昔から似てるはあったよ。ただレンジのロコローションから一気にパクリ糾弾が加速した

確かにその通り。あの曲の場合は、始めから「サビの部分は洋楽のカバーだ」と
断っておけば何の問題も無かったはず。それが、発売当初は「作詞:作曲:オレンジレンジ」などと
名乗ってしまって、あとでこっそりとクレジットを変えてしまったから余計に騒ぎが大きくなってしまった。

50 :名無しのエリー:2006/11/18(土) 10:39:48 ID:pz4U+CWD
>>39
これには笑った。確かに「世界にひとつだけ〜」のイントロが、
greendayの曲に似ている・・・。

51 :名無しのエリー:2006/11/18(土) 10:53:39 ID:O+uns7KP
パクリとかどうでもよくね?今はアレンジ力がどうかで判断すべきだろ。
パクリなんていったらラップやってる奴はパクリだらけだ。

52 :名無しのエリー:2006/11/18(土) 10:55:38 ID:EOyXQ8jK
HIPHOPやR&Bって同じビートの使いまわしとかザラだしね。
コード進行でいえばロックやポップスも時代ごとに同じコード進行が流行るし。


53 :名無しのエリー:2006/11/18(土) 13:17:31 ID:FlU0qB7H
フリッパーズ・ギター
「僕らはパクリをやっている。」

KID ROCK
「俺達がなぜ売れてるかって?それは新しいことをしないからだ。俺は売れたい、だからパクる」

ウルフルズ トータス松本
「昔の洋楽からパクったりしてました」
「「かわいいひと」はEaglesの「Take it easy」ですよ。ははははは。」

オアシス・ノエルギャラガー
「ギターを手にして他人の曲をいくつかパクって、順番を入れ替える。
そんで弟(ボーカル)の頭を時々殴る。そしたらCDが売れる。
俺ってツイてる男だよ。たぶん世界で一番ラッキーなんじゃないかな」

コールドプレイ クリス・マーティン
「アルバムの最後に、参考文献一覧とかディスコグラフィーとか参照とか、くっつけるべきだったな。
 いろんな人からパクってるよ。みんなが思う以上にね」

54 :名無しのエリー:2006/11/18(土) 13:18:16 ID:FlU0qB7H
ジョン・レノン
「僕らの曲をオリジナルだなんていわないでくれありゃあ、全部パクリだよ!」
ポール・マッカートニー
「ぼくらは街いちばんの盗人だったのさ。盗作の天才だな。」

大槻ケンヂ
(筋少→パクリ元の曲を流した後、偶然なんじゃないですか?という問いに対して)
「偶然なわけないじゃ〜ん。間奏まで同じだよ〜ん」

くるり 岸田繁
「ジミー・ペイジのギターリフをそのまんまコピーしても仕方がない。
でも、その素晴らしいリフは色褪せることのない宝物のようなものやから、
その後の音楽の糧にしていくことは、音楽にとってすごくいいことである。」

55 :名無しのエリー:2006/11/18(土) 13:20:43 ID:FlU0qB7H
菊地成孔「僕はネットサーフィンをまったくしない人なんですけど、京都での旋律に関する講義の為に、今パクリと称されているものが、ネット世論の中でどうやって扱われてるのかと思ってピッと見てみたんですよ。」
大谷能生「はいはい。」
菊地「したらもう、重罪ね。」
大谷「ああぁぁぁ。」
菊地「重罪よ。ちょっと寒気がした。凄いよ」
大谷「すーごい悪い事みたいに」
菊地「そうそうそうそう。盗んで儲けやがってみたいなね」
大谷「うわぁーーー。」
菊地「後半の儲けやがってみたいなとこが重要ですよ(笑)」
大谷「あはははははは!(笑)」
菊地「まぁね。話を拡大するとキリないんですけども」
大谷「そんなのに騙されてるお前らもバカだみたいなのが裏にあるんでしょうね。」
菊地「どうかな。もっとね、シンプルだと思った。ネットの万状から伝わってくる集合意識みたいなバイブはさ。ただもうさ、儲けやがって!っていうさ」
大谷「うまいことやりやがって!」
菊地「うまいことやって儲けやがって!みたいな。こっちは自分に合った仕事もねぇんだ(笑)」
大谷「あっはっはっはっはっはっは!(笑)」
菊地「(笑)感覚がさ、凄い感じました」
大谷「なるほど(笑)」

56 :thv:2006/11/28(火) 18:45:01 ID:bQ+MxHpi
名無しのエリーくそ。しね。かす。ふん。ぼけくされ

57 :名無しのエリー:2006/12/05(火) 09:42:13 ID:0LR6mRoP
露骨なパクリは犯罪
しかも平気で自分が作ったと書く歌手やプロデューサーは傍若無人

58 :名無しのエリー:2006/12/05(火) 13:12:24 ID:UVl7mt7f
桑田
『サザンは洋楽のパクリだなんて散々言われたけど勝手に言ってろって思ってた。
 どうせそういう人達はサザンなんてろくに聴いちゃいないんだし。』
松本
『ピントがずれてるよね。聴く人のセンスだと思う。洋楽に憧れてて
 そうならないほうがおかしいよ。』
桜井
『どうせなら同じフレーズにしてしまおうと。パクリって言われてもいいやって。
 そうやって書いた曲もいくつもあるけどそれが普通でしょ?』


59 :名無しのエリー:2006/12/05(火) 13:37:26 ID:2iIoAgbB
既存にないかっこいい曲を4人で作りたいby hyde

60 :名無しのエリー:2006/12/05(火) 15:03:08 ID:kVrgP6j/
よりよい音楽を作っていくためにはパクリは必須だよ。
だいたい邦楽板住人の半数以上はパクリ元の洋楽を聴いたこともないだろ?
自分で見つけることもできないパクリをなんで得意顔で叩けるの?

61 :名無しのエリー:2006/12/05(火) 15:10:27 ID:iSwr97/a
パクってそれでより良い音楽ができるなら全然おk
パクってしょうもない音楽を量産するなら叩かれても仕方が無い

要は出来次第

62 :名無しのエリー:2006/12/05(火) 15:30:13 ID:q1Q5W9bQ
しょうもないかどうかなんて人によるよね

63 :名無しのエリー:2006/12/05(火) 15:31:04 ID:IqPOHDBP
B'Zの盗作だけはガチ

64 :名無しのエリー:2006/12/05(火) 16:06:05 ID:ikAYSuM0
B'Zの盗作だけはガチ

65 :名無しのエリー:2006/12/05(火) 17:02:08 ID:nQFSaB8/
まあ新たな想像に向かわぬ者は所詮二流さ
まあ現実的には売り上げ至上主義の
レコード会社の金ズルとして必要不可欠なんだけどね…

66 :名無しのエリー:2006/12/05(火) 18:18:22 ID:kieeGeQi
それしか言葉を知らないんだよ

67 :名無しのエリー:2006/12/06(水) 00:28:29 ID:COj0j2Zz
レンジヲタは>>49の事どう思うのかな?


68 :名無しのエリー:2006/12/06(水) 07:02:32 ID:9U4AHKNX
――ネットでパクリ問題が標的にされてしまったことと、人気の陰りは無関係ではなかったのかなと思います。

(菊地)
 “ロコローション”のクレジットを書き直したわけだよね。あれは自主規制だ。
訴訟などではなく、外部からの攻撃、もっと極端に言うと、ネット界倫理にやられたと思ってる。
(以前に)京都の美術大学で講演するために、ギリシャ時代から今までの音楽の、メロディーの歴史をもう一回調べたのね。
メロディーには当然〈所有権〉の問題が出てくるんだけど、今〈著作権の侵害〉の対象っていうのは歌詞とメロディーに関してなんだよ。
リズムや和声進行やアレンジは形式性というか様式美として、誰が使ってもフリーという事になってる。
歌詞は言語だから今、とりあえず置いておくとして、メロディーが同じだと「侵害された」って訴えられちゃうわけ。

んでよく〈3小節までならパクってもオッケー〉とか言われるけれど、
所有権を包含する商法上の工業的所有権の記述をどこまで調べてもそんなこと一文字も書いていなかった。
あれは慣習法っていうか、文化的な幻想だったわけ。ORANGE RANGEに関しては、実際に訴訟を起こされたわけではない。
でも、調べてみたら圧倒的なネット世論のバッシングがあった。それが現代的だと思った。
あんなに器用に見事にパクっているんだから拍手の一つもしてやればいいのに、極端なネット世論による攻撃を受けて、
流石に〈作曲ORANGE RANGE〉のままにはできなかったわけだ。
俺がそれを見て感じたのは、ネット世論/倫理という新しい世論/倫理の発生ね。
テクノロジーができるとそこに世論/倫理ができる。新聞の時代は新聞世論/倫理で、テレビができたらテレビ世論/倫理になる。
今はネットがあるからテレビ世論/倫理を追い抜いて、ネット世論/倫理がセンターに来ている感じがする。

69 :名無しのエリー:2006/12/06(水) 07:07:14 ID:9U4AHKNX
――ネット世論/倫理といえば、〈のまネコ問題〉というのもありましたね。

あれは結局恐喝した本人が捕まったけど、それは氷山の一角であって、
あのネコを大企業が搾取することに対して強烈な嫌悪を表明した人が沢山いたわけ。
〈所有権と欲望〉という歴史を紐解くに、ヨーロッパで国境が所有物として問題となったように、或いは今でも38度線が問題であるように、
〈人間の所有する欲望っていうのは輪郭線にしか宿らない〉と仮説できる。時間や空間に所有権は宿りずらい。
で、輪郭線っていうのが大切で、メロディーは音楽の輪郭線だし、歌詞/言語っていうのは、概念の輪郭線でしょ。
んで、あのネコは輪郭線によって生成された生物で、輪郭線メディアである掲示板にしか現れない純粋輪郭生物じゃない。
漫画みたいな、手書きの輪郭線よりも、デジタル情報の輪郭線のほうが純化が凄い。それに愛着を持って使ってきた人たちの所有欲は凄まじいものがあると考えられる。
それが大企業に侵害されると感じたときの悪意は、ORANGE RANGEがメロディーラインをパクったことに対して怒った人たちが持っていたものと同じ種類のものだと思う。
それが共にネット世論から出てきたことが重要だと思うな。のまネコと並んで、05年の文化的なトピックと言ってもいいんじゃないかな。

――では、なにかものを作っている人たちは、これからはネット世論を意識していく必要があるということなんでしょうか。

ネット世論に歓迎されるものを用意したほうがいいよね。音楽配信だって、コンピューター・ネットワークによるビジネスって言い換えてもいいわけだから。
要するに、全てがネットの中で行われるようになっているわけでしょ。
極端な話をすれば、ネットの中で「こいつダメだ」と言われたら潰される時代がすぐそこまで来ている。
今、各社の頭のいい人が集まってネットにどう迎え入れられるかを考えてるはずだよ。そんでとりあえずそれは〈萌え〉じゃないかって話をしているような気がするね(笑)。
〈萌え〉というのは、欲情の純粋輪郭線だからさ。
http://www.bounce.com/article/article.php/2386/1/

70 :名無しのエリー:2006/12/06(水) 16:37:53 ID:pXbUWUrU
152 名前: 名盤さん 投稿日: 2006/12/05(火) 19:52:50 ID:Fmn/FQRn
Backstreet Boys "Don't want you back"(映像は全く関係ナシww)
http://www.youtube.com/watch?v=MR-xb441Jkc

NSync "Bye Bye Bye"
http://www.youtube.com/watch?v=H9MC8qS6tIA

ウィンズ "Because of You"
http://www.youtube.com/watch?v=DY6v8lqFTSY

サビはBackstreet Boysの丸パクリ、別の部分はNSyncの丸パクリ

71 :盗作KGB:2006/12/06(水) 23:20:17 ID:nd4EAwfH
つんくは露骨にパクリすぎ、
モーニングの題名忘れたけど”♪日本の社ッ長さんもゥオゥオゥオゥオ、なんとか
なんとかイェイェイェ”という曲やけどイントロからして「ビーナス」(ショッキン
グブルー)と瓜二つ。カバーしてるのかなと思ったほど。
桜井もやりよった。題名しらんが、パクったのは、アルバートハモンド「落葉のコン
チェルト」のサビ部分。ところでこの曲はドリカムの「ラブラブラブ」のモチーフ
になっているのは丸分かり。

<歴代のパクリ疑惑のある曲>
・山口百恵「ひと夏の経験」の出だし→「コンドルは飛んでいく」
・中村雅敏「ふれあい」→「シェルブールの雨傘」
・ワイルドワンズ「思い出の渚」→「ブルースター」(ベンチャーズ)
・まどかひろし「夢想花」の出だし2小節→「more」(アンディ・ウイリアムス)
・由紀さおり「夜明けのスキャット」→「サウンド・オブ・サイレンス」(S&G)
・細川たかし「心のこり」のサビ→「恋の日記」(ニールセダカ)
・天知真理「水色の恋」→「夜のストレンジャー」(フランク・シナトラ)

思い出す範囲でとりあえず・・・、歌謡曲/ポップス好きの方々、貴方が気の付いた
分を紹介してください。


72 :名無しのエリー:2006/12/06(水) 23:34:56 ID:6ZYeLII0
>>69菊地だって一発でわかる文章だよなw

73 :名無しのエリー:2006/12/07(木) 00:55:31 ID:HVeNH1RW
BZが洋楽パクリだと言われる所以はありきたりだからだと思うが

74 :名無しのエリー:2006/12/09(土) 01:09:32 ID:H3utt5yt
>>28
80年代あたりは実際に詩が酷似してるとかで数回裁判沙汰になったらしい
しかし曲が酷似で裁判はないはず
最近は飽和状態な感じになりつつあるので訴えるほうにもリスクがあったりしたりで。

というかその詩、曲を認めてしまうとその音が使えなくなって創作活動に差し支える品
表現の自由も侵害される

75 :名無しのエリー:2006/12/09(土) 07:39:31 ID:N6Mf4MrW
怖いもの知らずか天才か?オレンジレンジの引用の技(近田春夫の考えるヒット 365より抜粋)

〜その作り自体は普通に今風なのだが、そこに色々な彼等の音楽的経験が反映されている。
面白いのはそこなのだ。
おそらく物心がついてから今日に至るまでの、耳にした、あるいは目にした音楽のエッセンスが、
時に無意識に、特にあざといまでに確信犯的に『ロコローション』には引用されている。
その混ざり具合が実にあきれるほどに見事なのである。

例えば、ローリングストーンズの『ジャンピング・ジャック・フラッシュ』調のギターリフの上に
♪クモンベイベ DO THE ロコモーションなどという歌詞が堂々と乗っかっているかと思えば、
今度はその『ロコモーション』のメロディがファンクロックになってあっけらかんと続いていたりする。
そして、歌がオクターヴユニゾンで歌われているのは、まるで初期のデヴィット・ボウイである。
どの部分をピックアップしても、元ネタや下敷だらけなのが、ここまで透けて見える曲というのも、他にはなかなかないだろう。

が、しかし。
全体をひとつの音楽としてとらえた時『ロコローション』はどうしてもオリジナルな表現となっているのである。
それはつまり、それぞれの引用が、ORANGE RANGEというフィルターで必ず濾過されて、
結局ちゃんと次元を異にする場所に収まっているからで、
また本人達が誰より、その“意味の変換”に注意を払っているのが、曲のアレンジから伝わってくる。
すべてが商業的なパクリとは一番遠いところにあることが、聴けば判るように、この『ロコローション』は作られているのである。
と、書くのはたやすいが、実際、そのような音楽を作ろうとして成功することはまれである。
果たしてこの彼等のしなやかなスタンスが、
若者特有の単なる怖いもの知らずから来るものなのか、天才的資質なのか。気になります。

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