5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

最も歌唱力のある男性ボーカリストは?6

1 :名無しのエリー:2006/11/26(日) 08:42:38 ID:HLP08ixs
邦楽界でも最も歌唱力があるのは誰か全盛期で比較し議論するスレです。

このスレで言う歌唱力とは音感、リズム感、声域、声量、声質、表現力、安定感等を総合したものです。

※NGワード
hyde,ミスチル桜井(荒れる原因になるのと、日本でトップクラスの実力があるとは認められないため)
片山〜(ぐぐっても存在が確認できない)

前スレ
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1161860893/

過去スレ
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1157719603/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1154433597/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1149846820/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1148039476/


280 :名無しのエリー:2006/12/09(土) 17:42:11 ID:rYNkon5v
チルヲタってほんと痛いよな
ルックスでも歌唱力でも稲葉の足元にも及ばんゴミが
>>233のような勘違いヲタを生み出すゲロスイボ蛙

281 :名無しのエリー:2006/12/09(土) 17:42:57 ID:rYNkon5v
チルヲタってほんと痛いよな
ルックスでも歌唱力でも稲葉の足元にも及ばんゴミが
>>233のような勘違いヲタを生み出すゲロスイボ蛙

282 :名無しのエリー:2006/12/09(土) 17:43:22 ID:FWiFHeyf
アクアタイムズのボーカル

テクニックとしては未熟かもしれないが
メッセージをリスナーに伝える力(表現力?)はずば抜けている
数字では計れないものなので評価は難しいかもしれないが…

283 :名無しのエリー:2006/12/09(土) 17:57:46 ID:WEriyuLG
チルヲタってほんと痛いよな
ルックスでも歌唱力でも河村の足元にも及ばんゴミが
>>233のような勘違いヲタを生み出すゲロスイボ蛙

284 :名無しのエリー:2006/12/09(土) 18:00:37 ID:1eAzIzhG

邦楽で唯一光り輝く存在は神アーだけ!

世界最高峰 殿堂入り神アーティスト 尾崎豊
http://www.youtube.com/watch?v=sLekuxvOwXA&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=3GySKuwr1cs&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=DjJh18TNmfE&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=721wW715Ork&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=Y7jppUHTX6Y&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=D5Ib5TUsHCA
http://www.youtube.com/watch?v=agTh3Nuav9U
神の領域
_______________________________________
雲の上の存在
___________________________________________________________________________

超えられない壁


285 :名無しのエリー:2006/12/09(土) 20:27:02 ID:OOjH9Yad
これ作った人はミスチルとラルク嫌いなのかな?
歌はやっぱりhydeが上手いよ。

286 :えんぺら ◆mFuuMYcpQ2 :2006/12/09(土) 21:07:37 ID:2BwKqTL/
マジレスするとリリコ姉さん

287 :えんぺら ◆mFuuMYcpQ2 :2006/12/09(土) 21:15:51 ID:2BwKqTL/
あ 男性か

288 :名無しのエリー:2006/12/09(土) 21:34:50 ID:et3apbjF
三波春夫

289 :名無しのエリー:2006/12/09(土) 21:40:17 ID:0860HGeb
「最も」ではないけど、バックホーンの山田。
ロキノン系だけでなく最近の若手の中でもかなり上手い方だと思う

290 :名無しのエリー:2006/12/09(土) 22:08:15 ID:Ss4s1zna
谷村新司 さだまさし 松山千春

291 :名無しのエリー:2006/12/09(土) 22:31:11 ID:dz1HbFG6
hyde「snowdropは難しすぎて素人がカラオケでは歌うことは不可能です。」

そういえば自称歌うまい奴ってラルクの曲絶対歌わないよなwwww
ケミストリーとかエグザイルとか福山とかB'Zとか簡単なのしか歌わないしwwww
ジャニーズなんていう糞アイドルの歌ってる奴は論外だけどwwwwwwwwww

292 :名無しのエリー:2006/12/09(土) 22:31:43 ID:tdrS6Yws
>>285
ハイドと身スチルのせいでスレがあれまくってるのが見てわあkらんか?

293 :【目次テンプレ】 :2006/12/09(土) 23:58:32 ID:dz1HbFG6
【目次テンプレ】
---------------------------------------------------------------------
>>45 ラルクチケット11万枚2分で完売!そのライブの模様が25ヶ国27億人に向けて放送!
>>46 ラルクが日本歴代NO.1アーティストに正式認定
>>47 THE BEATLESを超える全世界でのL'Arc-en-Cielムーヴメント
>>48 ラルクHYDE2006年米国単独ライブチケット数分で完売
----------------------------------------------------------------------

294 :【2004年アメリカライブ映像】:2006/12/09(土) 23:59:30 ID:dz1HbFG6
2004年アメリカ、2005年アジアツアー、2006年には11月25、26日に東京ドームで行うバンド結成
15周年ライブ『L'Arc〜en〜cile 15th L'Anniversary Live』の模様が、北南米、アジア、
ヨーロッパ(アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、イギリス、ドイツ、フランス、
イタリア、中国等)25ヶ国27億人に向けて全世界放映されるという全世界的に異常な人気を獲得し
続けている日本歴代NO.1バンド『ラルクアンシエル』の2004年アメリカで行われたライブ映像が
動画アップロードサイト『YOUTUBE』に流出し世界中で話題となっている。

Heaven's Drive
http://www.youtube.com/watch?v=ZZZBZ3uSkBE
Spirit Dreams Inside
http://www.youtube.com/watch?v=rmxmcLgu60M
瞳の住人
http://www.youtube.com/watch?v=udRxUGASLxU
Driver's High
http://www.youtube.com/watch?v=z2zrcBCLTY0
STAYAWAY
http://www.youtube.com/watch?v=uQH4Z2ADFsY
READY STEADY GO
http://www.youtube.com/watch?v=dAIatTYrfk4
HONEY
http://www.youtube.com/watch?v=Xf3vm_xSbPc
Pieces
http://www.youtube.com/watch?v=Uvr3hlmsizs


295 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 00:16:02 ID:0cFSCsok
一度も名前があがらなかったのが謎すぎる。
BUMP OF CHICKENの藤原がダントツに上手い。
持って生まれた声質と歌唱力共に、他のアーティストには越えられない壁があるとおもう。

296 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 01:02:31 ID:1yyVolVJ
ラルクのhydeがダントツに上手い。
持って生まれた声質と歌唱力共に、他のアーティストには越えられない壁がある。


297 :【目次テンプレ】 :2006/12/10(日) 01:06:15 ID:1yyVolVJ
【目次テンプレ】
---------------------------------------------------------------------
>>45 ラルクチケット11万枚2分で完売!そのライブの模様が25ヶ国27億人に向けて放送!
>>46 ラルクが日本歴代NO.1アーティストに正式認定
>>47 THE BEATLESを超える全世界でのL'Arc-en-Cielムーヴメント
>>48 ラルクHYDE2006年米国単独ライブチケット数分で完売
----------------------------------------------------------------------

298 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 01:57:41 ID:54+DbpDr
もう議論はし尽くしたし、結論はほぼ出てるから変化をつけてみないか?上の方にあったボーカルバトラーが面白かったから俺も考えてみた。
歌唱力の核となる音感、声量、表現力が各20点、あとはリズム感、音域、安定感、テクニックが各10点の計100点満点。

〈ミスチル桜井〉
音感13 声量12 表現力15 リズム感7 音域6 安定感7 テクニック5
計65点

〈HYDE〉
音感14 声量14 表現力18 リズム感7 音域9 安定感2 テクニック7
計71点

〈稲葉〉
音感16 声量15 表現力12 リズム感9 音域9 安定感8 テクニック8
計77点

〈閣下〉
音感17 声量13 表現力15 リズム感7 音域10 安定感8 テクニック10
計80点

〈人見〉
音感17 声量19 表現力14 リズム感7 音域9 安定感9 テクニック9
計84点

299 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 04:18:32 ID:W8Pm8ERB
T.M.Revolutionの西川貴教の名がないのが不思議でたまらない。

300 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 04:19:40 ID:1eG2A/TI
チルヲタってほんと痛いよな
ルックスでも歌唱力でも稲葉の足元にも及ばんゴミが
>>233のような勘違いヲタを生み出すゲロスイボ蛙

301 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 04:42:50 ID:1eG2A/TI
チルヲタってほんと痛いよな
ルックスでも歌唱力でも稲葉の足元にも及ばんゴミが
>>233のような勘違いヲタを生み出すゲロスイボ蛙

302 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 08:47:24 ID:P8KwaffB
玉置浩二
音感18 声量13 表現力18
リズム感7 音域7 安定感9
テクニック8 性格0

計80点







303 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 10:34:07 ID:UyxuS1bl
>>298
なんで閣下より稲葉が低いんだよw
議論した結果と変わってるじゃねーかw



304 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 10:42:54 ID:UyxuS1bl
音感 稲葉≠閣下
声量 稲葉>>>閣下
表現力 稲葉<<<<閣下
リズム感 稲葉>>>>>閣下
音域 稲葉>閣下
安定感 稲葉≠閣下
テクニック 稲葉<閣下

稲葉 音感17 声量18 表現力12 リズム感10 音域10 安定感8 テクニック7
計82

閣下 音感17 声量14 表現力16 リズム感6 音域9 安定感8 テクニック8
計77

人見 音感17 声量20 表現力14 リズム感7 音域8 安定感10 テクニック10

計86

305 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 10:49:29 ID:yyGux/p8
稲葉はかなりテクニックあると思う
何かの曲のギターソロでユニゾンになって一緒に歌ってた
速いフレーズでもオペラ歌手みたいに一音一音しっかり出してたからな

306 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 11:26:31 ID:IIIxaDCe
ハイドヲタってマジで頭狂ってんじゃねぇ?

307 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 11:28:16 ID:BMgF64DN
ハイヲタ装ったチルヲタだろう

308 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 11:31:10 ID:ESp8jXsC
チルオタってほんと痛いよな
工作してまでラルクの評価を落としたいというその執念が凄まじい

309 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 11:33:10 ID:54+DbpDr
>304
とりあえず各項目のトップを決めないか?

声量は尾崎、人見クラスを19、20とすると稲葉は16くらいが妥当かと。リズム感No.1は久保田。音域は4オクターブを誇る閣下を10に。稲葉クラスでも10でいいけど。
安定感はダントツで尾崎。あとはテクだがビブ使い分け、10秒以上のハイトーンロングシャウト、デス声、フェイクなど引き出しがたくさんあり、様々なジャンルに対応できる閣下を10に推したいんだが。
表現力と音感は難しいな。20点となるとディオくらいしか思いつかないんだが。洋楽だけど。まあ玉置の18くらいが最高点だとして、表現力は陽水あたりかな。他にいたら教えて。

稲葉
音感17 声量16 表現力12 リズム感9 音域10 安定感8 テクニック8 計80点


310 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 12:08:21 ID:UyxuS1bl
>>309
尾崎が声量19なら稲葉は17,8が妥当
でも尾崎が人見と並んでそこまでいくとは思えない。

リズム感NO.1は間違いなく稲葉。
リズム感こそ稲葉の最大の武器であり、
あんなクネクネしながら歌っても
あんなジャンプしたり全力疾走しながら高音域で歌っても
全く乱れないってのが稲葉の武器。

表現力は井上より個人的に閣下のが凄いと思うんだが、『表現力』自体そのものが
一発でいえるものじゃないからね

取りあえず各項目のトップを決めるってのには賛成。


311 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 12:48:30 ID:54+DbpDr
>310
声量についてはやはり人見と尾崎が抜きんでてると思う。尾崎はグループ時代(ウルトラセブンのOPなど)レコーディングの際にマイクにぴったりくっついている他のメンバーより1m下がっても一人で三人をかき消していたというからね。
次点はおそらく達郎、陽水や下山、河村。その次ぎに稲葉、西川だと思うんだが。
あと表現力って一概には言えないんだよな。なにもバラードの上手さだけじゃないからね。楽曲の理解とそれによる声の使い分け、抑揚の付け方、ニュアンスの含ませ方など様々な要素がある。
そういう点で言えば閣下は確かに表現力に富んでいるな。

312 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 12:56:53 ID:tFcCt2wf
声量はダンチで稲葉。マイク無しでドームで声を済みわたらせる事が出来るボーカリスト
他にいますか?

313 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 13:10:46 ID:wKk0zZew
Blankey Elephant Girlの歯ブラシMAXしかいねーだろ

314 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 13:15:29 ID:vOFsRJ/q
歯ブラシMAXは今世紀最強のボーカル。最高20秒のハイトーンロングシャウトを誇っているからな。ただ、ベンジーとチバが苦手らしいね

315 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 13:16:59 ID:wKk0zZew
Hemyo-nはすごい衝撃受けたよな

316 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 13:19:18 ID:wKk0zZew
歯ブラシMAX 音感19 声量19 表現力9 リズム感8 音域7 安定感7 テクニック8
計72 ぐらいかな

317 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 13:21:19 ID:vOFsRJ/q
ああ。リコーダーとギターのツインリードによるソロは圧巻だった

カップリング曲の「パンダ・パンダ」の歌詞も泣けるものがあった

318 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 14:06:36 ID:d4N3X4TY
声量トップ:人見
リズム感トップ:稲葉
音感トップ:久保田
声域トップ:閣下、稲葉
表現力トップ:久保田、陽水
でおk?

319 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 15:20:16 ID:i5Sc8uZB
>>312
河村も響かせたぞ。和田あきこも。

320 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 17:04:52 ID:kQdsJFiO
久保田も稲葉も好きだけどやっぱリズム感は久保田じゃね??

321 :【目次テンプレ】 :2006/12/10(日) 17:06:26 ID:1yyVolVJ
【目次テンプレ】
---------------------------------------------------------------------
>>45 ラルクチケット11万枚2分で完売!そのライブの模様が25ヶ国27億人に向けて放送!
>>46 ラルクが日本歴代NO.1アーティストに正式認定
>>47 THE BEATLESを超える全世界でのL'Arc-en-Cielムーヴメント
>>48 ラルクHYDE2006年米国単独ライブチケット数分で完売
>>294 ラルク2004年日本人初のアメリカライブ熱狂的映像集
----------------------------------------------------------------------

322 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 17:07:01 ID:1yyVolVJ
声量トップ:hyde
リズム感トップ:hyde
音感トップ:hyde
声域トップ:hyde
表現力トップ:hyde



323 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 17:17:01 ID:P0HFu4qy
http://c-au.2ch.net/test/-/mjsaloon/1160987293/i

ここのチルオタすごいこと言ってるよ

324 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 17:50:41 ID:54+DbpDr
>318>319>320
アッコすごいな。ていうか発声がしっかりしてればドームでも響かせることができるんじゃない?
あとリズム感は久保田に分があると思う。稲葉がすごいのは分かってるが久保田は日本人離れした感覚をもってる。音感もしかり。
問題は表現力だが、とりあえず16以上ありそうな人をあげてみる。
陽水、下山、hyde、閣下、尾崎、田中、飛鳥、玉置、河村、小野、小田、TOSHI
まだいると思うけど。




325 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 19:50:14 ID:nhGA6Kic
稲葉の表現力を軽視し過ぎじゃないだろうか。
あの高音を地声に限りなく近づけて歌うって言うのは、閣下や人見にも出来ない芸当。

で、表現力とテクニックって何が違うの?

326 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 20:12:44 ID:9O8lv5H4
Youtubeの動画であったけどTOSHI Xやってた時よりめちゃくちゃ上手くなってるよ。
下手な部類に入ると思ってたhydeがこんな話題になってるのが意外すぎた

327 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 20:24:47 ID:hamSnLHO
TERUの声のデカサは異常

328 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 21:04:28 ID:P8KwaffB
松崎しげるとか谷村新司はトップ層に入らないの?

329 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 21:17:21 ID:iJqPKuKJ
>>328
声に癖がありすぎるからじゃね?

330 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 21:17:45 ID:UyxuS1bl
>>323
っつwwww
チルヲタwwwwwww

331 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 21:22:40 ID:UyxuS1bl
>>319
稲葉はパフォーマンスの一つとして、ドームをダッシュしながら何十秒間もやってたぞ

>>324
絶対稲葉のがあると思うんだが、youtubeでライブの動画見れば分かると思うけど
あれこそ稲葉の最大の武器だからね。
久保田のライブ見たことあるけど、稲葉ほど頑張ってないぞ。

あと稲葉はもっと表現力ある。
稲葉ソロの『透明人間』とかまぁソロ全体的に聞けばわかるけど
そんな表現力低くないぞ。

332 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 21:24:58 ID:54+DbpDr
>325
それはおかしいと思う。
hiB〜の高音域における人見の声の太さは凄まじいぞ。芯がしっかり通っていて、ロングトーン時にはそれにビブラートを加えるからものすごい破壊力になる。
これと同等以上に張り合えるのは人見とはタイプが少し違うが田中昌之しかいないと思う。田中のハイトーンも超絶品だよね。

333 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 22:30:31 ID:MukmFjc3
前田はアッコに声似てるよな

334 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 22:37:37 ID:54+DbpDr
>331
確か稲葉の肺活量8000ccだっけ?歌唱法さえ確立されていれば、さほど声量と肺活量は関係なくなってくるんだが、数十秒走り回りながらマイクレスは稲葉にしかできそうにないね。
あとリズム感と表現力についてなんだけど、俺は今パソが壊れて使えないから誰かにようつべを利用して判断してもらうってことで保留でいい?
とりあえず稲葉は音感17 声量17 表現力12 リズム感9 音域10 安定感8 テクニック8 計81点でOK?


335 :名無しのエリー:2006/12/10(日) 23:04:17 ID:Os7u+og2
なんでもいいけど、閣下はどう考えても過大評価

336 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 00:18:34 ID:fI/nt6RJ
>>332
高音域の質っていうのかな
それは確かに人見と田中は凄い
人見は野太いハイトーンで田中は張りのある伸びるハイトーン
技術的な部分は別にして(高音の声質をコントロールするのも技術だが)高音の声に関してはこの2人は抜きん出てると思う

337 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 00:35:31 ID:Iqt4fUPY
クリキン田中は表現力、テクニックはあんまり無いと思う。
表現力の定義って難しいけど、
田中はパワーと声音の良さは感じるけど、上手いと思ったことは無い。
まぁ、あの高音を綺麗に出せてる時点で上手いんだけどね。

テクニックと表現力って同じことじゃないか?

338 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 01:25:12 ID:rGyou6d9
>335>336
表現力とテクニックは包括関係。テク⊂表現 と考えて。表現方法の一部としてテクを用いるわけだけど、同値ではない。
例えば桜井みたいに人の心に訴えかけるようなバラードの上手さはテクニックによるものじゃないでしょ。

田中昌之
音感18 声量15 表現力16 リズム感7 音域10 安定感9 テクニック8 計82点
俺はこの位だとおもってるんだが。あと、各項目のごく一般歌手レベルが6点(音声表は12点)と考えて。

339 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 01:45:21 ID:rGyou6d9
ごめん、訂正。

田中昌之
音感18 声量16 表現力15 リズム感7 音域10 安定感9 テクニック8 計83点
シャウトやロングトーンなどテクは高いほうだと思う。周知の通りハイテンションな曲やスケールの大きなミドルバラードは圧巻だし、もちろん切ない歌い方もしっかりとできてるので表現力は15で。
ちなみに喉の事故後の田中は↓
音感13 声量12 表現力14 リズム感7 音域6 安定感6 テクニック7
計65点
本当に悔やまれる。




340 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 01:53:25 ID:iz8Di3qU
>>312
女だが浜田麻里なら可能だと思うよ。
>>325
高音を限りなく地声で歌うと言ったら稲葉より人見だと思うよ。俺も332氏に同意。
>>335
全盛期は間違いなく凄かったんだが。ユーチューブで1995年SASの「地獄の皇太子」とか聴けば分かる
と思う。



341 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 01:59:29 ID:fI/nt6RJ
歌唱力の核になるのは音感、声量、リズム感じゃないのか?
声量はCDじゃわかり辛いからアレだし、音程がずれてたら目も当てられないのは当然として
リズム感もしっかりしてないと締まりのない曲になるぞ

表現力はなくても困らないけどリズム感がなかったら大変な事になるぞ
音感、リズム感、声量が食材だとしたら他の要素は味付けや調味料だと思うが

少なくとも音感とリズムがしっかりしてれば下手ではない
音感≧リズム>声量>その他って感じじゃないか?

342 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 02:17:41 ID:rGyou6d9
>341
それなんだけどさ。確かに音感、声量、リズム感が三大要素なんだよね。だけどそれらを数値化すると、ピッチ・声量はほぼ完璧な人からプロの歌手にそぐわない人までピンキリだけど、リズム感だけは皆ある程度の水準にはあるので人によってあんまり差がでないと思って。
だから数値化したときに差が開きやすい表現力を20点満点の分野に持って来たんだけど。そうするとちょうど7項目計100点満点で都合がいいんです。

343 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 07:07:12 ID:fI/nt6RJ
>>342
音感と声量もプロならある程度の水準にあるんじゃないか?
というかリズム感が軽視されてること自体が日本人がリズム感の意識が薄い事の現れ

はっきりいって稲葉が踊りながら歌ってもリズムが乱れないから稲葉はリズム感が凄いとか言ってる奴がいる現状を見てると
リズム感の良し悪しをちゃんと評価できる人間がいるとは思えない

俺も含めてだけどある程度楽器やバンド経験をした者でないとリズム感の良し悪しはわからないよ
これは日本人の永遠のテーマだけどね

344 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 07:20:44 ID:fI/nt6RJ
たとえば四分の一音音程がずれてても、それがわからない人もいると思うんだよ
四分の一音ぐらいなら音程が合ってると解釈してしまう人がいるかもしれない

それと同じように微妙なリズムのずれも認識できない人もいる

いつか話題に出てたが小田和正がアップテンポの曲を歌うとなんか下手だ
つまりそれはグルーブに乗れてないって事じゃないのか?
曲を聴いた事がないからわからんけどね
仮にそうだとしたら小田はリズム感が悪いことになる

345 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 07:49:15 ID:R381VgZD
久保田が15年以上前に誌面でこう言ってた。
ちなみに話題はデュエットだった。

「どんなプロの人でも音の高さを感じるピッチ感はもともと微妙にズレているものなのだ。
だからAフラットで「ア〜」とユニゾンで合わせているつもりでも
微妙に狂ってきて当然なのだ。
それがある一定の限度を越えると音程が外れて聞こえてしまう。
ただデュエットの場合はお互いの声を聞き合って
無意識のうちにもピッチを調整しながらハモっているものなのだ。」

346 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 14:03:44 ID:YKhRx6pS
人見、稲葉、閣下辺りのレベルになると、もう後は好みの問題だろ。

347 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 15:04:06 ID:AeKtZDJi
出てきた人達のダウンロードフルで何曲かしてみたが、個人的には久保田が一番。

348 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 15:08:01 ID:eAeOr3sq
あたしの旦那様が1番!

349 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 16:40:34 ID:Q8Hzl+60
ぷっちょ

350 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 18:01:49 ID:FxDzeRjN
T.M.Revolutionの西川現行のアーティストだとかなり上手い方だと思うが、全く上がらないな

351 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 18:02:36 ID:FxDzeRjN
× 西川現行のアーティスト
○ 西川は現行のアーティスト

352 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 20:06:21 ID:w7/Uirn9
ここってテクとかスペックとかで順位決まってないか
やっぱ一番は表現力なんじゃないか

353 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 23:34:30 ID:q9MX6YcR
稲葉のソロの表現力は凄いぞ
凶器じみてて
後あの声質と凄いあって良い。



354 :名無しのエリー:2006/12/11(月) 23:40:56 ID:rGyou6d9
>344
音感や声量はプロの歌手でも天と地ほどの差がある。表現力も千差万別。確かにリズム感も天性のものを持っている人と、極端なリズム音痴はいるけど、厳密に20段階で分ける必要はないと思う。今回の所はご理解頂きたい。



355 :名無しのエリー:2006/12/12(火) 00:20:36 ID:YyHF0EGE
>351
TMR西川
音感16 声量17 表現力13 リズム感8 音域6 安定感8 テクニック7 計75点
確かに若いアーティスト(30代まで)の中ではトップクラスにいる。特筆すべきは抜群のスタミナ。TMRの曲は一曲歌うだけでも疲れるものばかりだが、ライブでは縦横無尽に走り回っているのに最後まで燃料切れにならないのは、基本発声がしっかりしている証拠。
若干、難があるのは表現力と音域。近年はバラードにおける表現力に磨きがかかってきてはいるものの、(楽曲のせいもあるが)バラエティーに富んだ歌い方は期待できない。
また音域に関しても、使用するのは中高音の音域のみで、ファルセットも低音も用いないため結果的には一般レベルだと思う。
最近はテレビでのピッチの荒さが気になってきたけど、1998〜2003年当たりは素晴らしかった。上記パラメータはその頃。現在はピッチ−2、表現力+2で結局合計は同じなんだけれども。異論、修正あればどうぞ。

356 :名無しのエリー:2006/12/12(火) 00:32:20 ID:UXDQ6CRD
西川は強烈ビブラートが逸品だけど、バラードは上手くないな。

音感16 声量18 表現力10 リズム感8 音域6 安定感9 テクニック6 計73
かなぁ

素人に判定できるのは声量と表現力、音域、安定感、テクニックだけで、
音感とリズム感は口出し出来たもんじゃない。

357 :名無しのエリー:2006/12/12(火) 07:17:27 ID:lxJRoIOD
西川はトークとか聞いてたら分かるが
地声が女声だから、そこそこの高音は苦もなく出せるだけだろ。
スタミナも糞も、女声なのを武器に自分にとってごく簡単な歌しか歌わないだけ。そりゃ何曲でも歌えるわ。
その割りにhihiクラスの超高音は出せないし、やっぱり女と同じで低音も出せない。
アイドルに毛生えたレベルじゃん。
だいたいボーカリストのくせに煙草吸ってる奴はもう論外でいいよ。

358 :名無しのエリー:2006/12/12(火) 11:06:07 ID:GeMwlARJ
それは言いすぎ

359 :名無しのエリー:2006/12/12(火) 18:29:34 ID:jec3rivv
女声って…むしろ普通よりハスキーだと思ってたけど。
つーかあんな声の女イヤだw

360 :名無しのエリー:2006/12/12(火) 19:36:32 ID:9vxoyiMk
>>357
アンチ乙
君がいくら騒いだところで意味成さないよ

361 :名無しのエリー:2006/12/12(火) 20:25:40 ID:DNwR856G
まあでも確かに西川の素の声と歌の音域がさほど変わらん。
一般人の女に西川の曲歌わせたら、めちゃくちゃ簡単だとか言って楽に歌えてた。
本人からしたら歌うのは楽チンだろうな

362 :名無しのエリー:2006/12/12(火) 20:50:22 ID:xGTnbb1l
西川が女声なのはガチ。で音域が対して変わらないのも事実だけど
事実彼は男だから、男にしてはいいせんいってる。

363 :名無しのエリー:2006/12/12(火) 23:00:01 ID:fRY5iH9u
http://www.sushirock.org/LunaticLunacy/Images/wp/k68.jpg

河村の腹筋だ。

364 :名無しのエリー:2006/12/12(火) 23:38:21 ID:xGTnbb1l
>>363
稲葉の次くらいにマッチョだな

365 :名無しのエリー:2006/12/12(火) 23:41:01 ID:xGTnbb1l
http://www.youtube.com/watch?=v=2XQPWbBqQwU

このPVの稲葉いいね

366 :名無しのエリー:2006/12/13(水) 02:07:22 ID:mVehlGLk
>356
いくらなんでも表現力10は低すぎるよ。俺は15でミスチル桜井、14で堂珍、13でレミオロメン、12でサンプラザ中野(バラードに以外と味がある)、11で175Rレベルだと思ってる。
さっき改めて最近のセルフカバーアルバム聴いてみたけど、今の西川でギリギリ14に届く位だな。


367 :名無しのエリー:2006/12/13(水) 02:31:02 ID:mVehlGLk
河村
音感15 声量18 表現力17 リズム感7 音域7 安定感8 テクニック7 キモさ◎ 計79点

ルナシー時代から歌唱力にはそこそこ定評があったが、現在はその頃とは比べものにならないほど上達している。
ソロ開始から目立つようになった独特のクセ(曲にもよるのだがCD音源は特にひどい。ライブではましになる。たまに素直に歌ってる曲があるが、それはかなり聴きやすい)は万人に気持ち悪い印象を与える。
しかし、一応、バラードにおける表現力は秀逸であり、それに加えて近年はソロ、ユニットを通して幅広い楽曲を扱う機会が増え、様々な表情の歌い方が見られるようになった。
またルナシー後期から、イタリアオペラには不可欠なベルカント唱法を(完璧ではないにしろ)取り入れたことにより、声量と安定性(特に中高音域のロングトーン)が飛躍的に向上。
技術も高く、ビブラートの使い分け、換声点でのミックスが綺麗。でもやっぱりキモいので質−3点。

368 :名無しのエリー:2006/12/13(水) 02:47:21 ID:mVehlGLk
↑連投ごめんなさい。どうでもいい訂正。
×ルナシー後期から
○ルナシー末期から
×質−3点
〇実質−3点

これ一人一人説明していくと疲れるな。誰か小田、松山、松崎あたりのベテラン陣を頼む。

369 ::2006/12/13(水) 03:12:29 ID:j+769c1q
トータス松本(ウルフルズ)
トータス松本トータス松本トータス松本

370 :名無しのエリー:2006/12/13(水) 06:25:00 ID:ao5m60Ho
>>367
キモさ◎ってw まっ個性がない歌手ほど面白くないものはないと思うが河村個性MAXだもんなw


371 :名無しのエリー:2006/12/13(水) 06:51:01 ID:DS7QDw3a
ttp://vegetated.o0o0.jp/pochi/src/nana25300.zip.html
(トップページ→7MB (nana)→アップローダー→nana25300.zip→受信パス「cking」→ダウンロード)

クリスタルキングの御二人のその後。
すっかりおじいちゃんになったムッシュと
喉に野球のボールをぶつけた事故の後の田中を聞いてみよう。

372 :名無しのエリー:2006/12/14(木) 12:40:17 ID:GysCqLKS
河村の最近のアルバム借りてみたが
音感17  声量16  表現力17   リズム感7  音域7  安定感7  テクニック7 (キモさ−5)
計78点(73点)
って感じかなあ。ライブ行ったことないから声量と安定感は厳密にわかんないけど、確かに上手かった。でもまあキモい。 

あと全盛期の西川は
音感17  声量17  表現力12   リズム感8  音域6   安定感8   テクニック7
計75点 
ヲタの俺的にはこれくらいだなあ。最近は以前に比べて若干音を外すようになってきたから音感−2くらい。

373 :名無しのエリー:2006/12/14(木) 12:49:09 ID:qESmqDPv
うわぁ
ピーコがいっぱいだぁ

374 :名無しのエリー:2006/12/14(木) 16:35:27 ID:wZhi6R9J
河村の声量はマジでライブ>>CDだよ。CDじゃかなり抑えて歌ってる感じ。
あと河村はほぼ100%に近いほど音を外さない。アレンジはよくするけど。

375 :名無しのエリー:2006/12/14(木) 18:40:41 ID:IKJJGWzz
BS2で現在のスタレビの人の聴いた全盛期の頃は知らないけど
もう爺ちゃん特有の音を切りながら歌ってて残念

376 :名無しのエリー:2006/12/14(木) 23:37:07 ID:GysCqLKS
>365
さっきYOUTUBEで河村のライブ映像をいくつか観てみたけど、オケをバックに歌ってる奴の迫力が半端なかった。声量と安定感はどれくらいが適当かな?


377 :名無しのエリー:2006/12/14(木) 23:57:40 ID:xNibirOn
河村は、ルナシー時代に真冬の野外ライブで「MOON」歌ったときと
終幕のFANAL ACTで「UP TO YOU」って曲歌ったときの
河村が特に印象深く神がかってた
ソロでは音楽番組とかで「静かな夜は二人でいよう」歌ったときとか

378 :名無しのエリー:2006/12/15(金) 00:55:22 ID:Oi2vYWZv
Mステでの「Ne」も神だったはず。当時俺は厨房だったけど、まじですげーって思った。ちょっと前までようつべで見れたけどまだ大丈夫かな?
まあ音感16〜17、声量18、安定8〜9ってところだな。だがそうすると80突破してしまうんだが。

379 :名無しのエリー:2006/12/15(金) 06:45:48 ID:WENleXdB
河村は、CDだと控えめに歌ってるのかな?
ようつべのライブ映像だと、圧倒的な凄さがあるんだけど。
そんで、ライブの時の歌い方だと妙なクセが薄らいで、キモくないな。

380 :名無しのエリー:2006/12/15(金) 08:17:17 ID:EKXfjCXN
ミュージックフェアの河村と西城ひでき。コーラスのはずの河村だが声量あるせいかメインの西城の声があんま聞こえなかった。

254 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)